Posted at 2010-04-22 09:50:04 under テクノロジ (by key)

自宅ではApple PowerBook G4という骨董品を未だに使い続けています。

Leopardにアップグレードしてからはさすがに遅いなあと実感することが多くなり、買い替えを検討していましたがなかなか先立つモノがなくじーっと我慢していました。

しかし、この間職場のMacを持って帰ったときにDVDのリッピング&エンコードを試してみたところ、2時間の映画が45分くらいでm4vになってしまう!速い!PowerBookで8時間かかるとかほんとアホらしいと実感し、買い替えを決意しました(笑)。

↓注文したのはこんなやつ

製品番号: Z0GF
製品名: iMac 27インチ
オプション:
2.8GHz Quad-Core Intel Core i7
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB
1TB Serial ATA Drive
ATI Radeon HD 4850 512MB
8x double-layer SuperDrive
Apple Magic Mouse
Aperture(プリインストール)
Apple Wireless Keyboard (US) + 製品マニュアル
アクセサリキット
単価: ¥227,390

CPUはなんとなくCore7i使ってみたかったのでアップグレード、メモリとHDDは自分で載せ替えられそうなので標準で。写真編集ソフトのAperture 3が入っているので少し高いですが、ベースモデルなら20万円未満で買えるみたいです。

これで写真や動画の管理がやりやすくなるといいなー。お届け予定日は4/25〜5/1あたりのようです。楽しみ。

blog comments powered by Disqus