Posted at 2011-02-16 13:56:25 under ビジネス (by key)

「シェア」読了しました。「FREE」や「ツイッターノミクス」、「ビジネス・ツイッター」に通じるものがありますね。

ネットを媒介としたコラボレーション、共有消費をテーマとしています。 MyBike.JP のアイデアもいくつかもらいました。おすすめ。

レイチェル・ボッツマン,ルー・ロジャース
日本放送出版協会
発売日:2010-12-16

社会的なエコ、Twitter / Facebookなどの巨大サイトにおけるコラボレーション、コミュニケーションといった潮流に乗った作品、基本的には流行りものと捉えてOK。

内容は共有(シェア)、コラボレーション消費にフォーカスしており、世界中の様々なサイト、データに触れられており興味深い。個人的にMyBike.JPというサイトを運営していることもあって、eBayやカウチサーフィンといった、P2Pビジネスにおける参加者同士のレーティングや自浄作用にはナルホドと感じさせられるものがあった。

身の回りにはプラスチック製の再生不可能な製品が大量に存在し、自分は消費社会の一端にいるのだなと改めて感じる。意識はしているものの減らすことが大変難しく、本書全体で論じられる大量生産、大量消費に対する強烈なアンチテーゼを否定することは出来ないように思う。

物を大事にする、壊れたら直して使う、直せるものを選ぶ、要らなくなったら棄てずに人に譲る、などなど出来ることは多い。インターネットの(ウェブの)技術が発達することで人々のコミュニケーションはより円滑になり、こうしたことがより容易になるでしょう。

Tags: reviews
blog comments powered by Disqus