Posted at 2012-03-31 00:54:53 under テクノロジ (by key)

MongoDBのニュースレターで MongoEngine を知った。

てっきり MongoDB Engine のことかと思ってサイトを覗いてみたら、 サイトの体裁がぜんぜん違うし10gen official evangelistのソフトウェアということだし、どうやら違うプロダクトである模様。 ちょっと気になって調べてみたところわりと素性が良さそう。

schemalessなデータベースを利用していて困るのはデータセット内に何があるかわからなくなることなので、個人的には保存時に何かしらのバリデーションが必要だと思ってます。 スキーマを定義可能なライブラリはいくつかありますが、django-mongodb-engineはdjangoモデルの拡張フィールドセットだけ、 mongokitはスキーマ定義が出来るものの埋め込みドキュメントがサポートされておらず、帯に短し襷に長しといった状況です。

で、mongoengineのドキュメントを読んだ限りではその辺りをクリアしており、なかなか良さそうだな〜という判断。

直近で使う機会がありそうなので、いろいろ試してまた紹介したいと思います。

Tags: mongodb, python
blog comments powered by Disqus