Posted at 2015-06-30 09:41:12 under ライフログ (by key)

ランニングすると膝が痛くなるし、ガラじゃない気がしたし、むしろ絶対にやるもんか!と思っていたのですが、 あまりの運動不足っぷりにマズイと感じ低いモチベーションでゆるりと始めてみました。

蒸し暑い朝だー。

Mitsukuni Satoさん(@key3)が投稿した写真 -

きっかけ

自転車移動はしていないし、朝練もしないので、数年前にくらべると運動量が激減しました。 運動量の減少と比例するように体重が増加していって、自己新記録を更新しそうだったのが直接的なキッカケといえます。

運動だけならインドアローラーにでも乗ればいいんですが、自転車に乗るときの準備が少し面倒くさいんですね。 着替える、タオルを用意する、バイクをローラーに載せる、汗防止のマットをつけるなどなど…。 ランは、着替えてシューズを履いて外に出れば、出た瞬間から走り出せるのが気楽で良いなと思います。

コースや運動量

ログはStravaに上げていて、 開始から今日まで(2015/06/30まで) を 振り返ってみるといつの間にやら11回も走っていたようです。 コースは探りながらでしたが、主に近所の河川敷を含めた5km前後のコースとしています。 土手の上は草を刈っていない場所があるので雨上がりはアスファルトが敷かれている隣道へトラバースしたり、 少し長めのコースを取ったり、逆回りで走ったりといくつかバリエーションがありますが、だいたい固まってきました。

1回のランニングで約30分前後、消費カロリー量に換算すると450〜500kcalほどなので、 自転車よりもずっと効率よく(悪く?)カロリーを消費することが出来るようです。

用意したもの

ランニングを始めるにあたり、まずは家にあるもので始めました。ザクっと下記します。

  • 短パン + Tシャツ
  • iPhone + Strava App
  • 心拍センサ
  • Motorola S10HD
  • SPIBELT

ウェアは寝間着みたいな適当なものを着ています(笑)。 心拍センサは自転車のトレーニングで使っていた Viiiiva をそのまま使っていて、 BLEでデータが飛ばせるのでiPhone単体で記録できるのが良いですね。S10HDはBluetoothの防水イヤフォンで音楽を聴くためにつけています。

SPIBELTは腰の部分に巻きつけて小物を詰め込むポーチです。これだけ新しく購入しました。

用意する予定のもの

シューズは普段履きのスニーカーで走っていますが、さすがに足が壊れそうなので新しい物を調達しようと思っています。 他にも、明るい時間に走っていると眩しいので帽子が欲しいなとか、コットンのTシャツだと欲しいなとか、 いろいろあるんですがこちらはおいおい揃えていこうかなと。

  • ランニングシューズ
  • 帽子
  • ウェア

今後

競技には興味が無いこともないけど、ガッツリ練習する時間を取るのが難しいし、性格上成績を追い求めてしまいそうなのでのんびり楽しむ方向が良さそう。 トレイルみたいな景色の良い所を走ってみたいからシューズはトレラン用を選んで、山にでも行ってみようかな。

AD

blog comments powered by Disqus