Posted at 2013-06-09 01:09:00 under 自転車 (by key)

あらら、前に書いたのが2月でだいぶ放置プレイな感じですみません。

SRAMチェーンスポッターってやつを買いました。 いわゆるチェーンウォッチャーというジャンルの製品で、フロントディレイラ付近に取り付けてチェーンの脱落を防ぐためのアイテムです。

IMG_6508.JPG
Continue reading
Posted at 2013-02-26 11:13:19 under テクノロジ (by key)

電車の中でコーディングする人いますよね?ね?

電車の中でペチペチ、駅に到着したらMac閉じてテクテク、移動し終わって開いてペチペチ…。夜フクロウがキンコーン!あれ、音が鳴ってる! ひょっとして電車の中でも鳴ってたの?なんてことが数回ありました。さすがにこれは恥ずかしい上に迷惑なのでなんとかしたい。

Continue reading
Tags: Mac
Posted at 2013-02-19 00:32:28 under 自転車 (by key)

スピードセンサとかケイデンスセンサ、邪魔だなーって思う人いませんか?

ぼくは邪魔だなーって思うのでつけてません。パワー、心拍、ケイデンスは知りたいのですが、速度に対してはさほど興味がありません。 一時期はGarmin GSC-10という両対応のセンサを使っていたのですが、水没すると生きているフリをしつつ調子悪くなったり、 全く値が取得できなくなったりします。 3個くらい使ってやめました(この結果、外部センサを使わなくなったとも言う)。

クランク型のパワーメータが装着されているとケイデンスが取得できますし、Garmin EdgeのようなGPS搭載のサイコンを使っていれば、 GPSベースの速度も取れるので、あんまり困ることは無いんですね。

photo
Continue reading
Tags: ANT+, garmin
Posted at 2013-02-19 00:32:10 under モータースポーツ (by key)

フォルクスワーゲン・ビートルの試乗モニタに当たりました。

少し前に ビートルの2週間試乗モニタ というのに応募したんですが、 どうやらこれには外れ、代わりに1泊2日の試乗モニタが当たったようです。

以前にもTiguanの試乗(ブログエントリ書いたと思ったんだけど、どうやら書いてなかったみたい)に当たったことがあり、 フォルクスワーゲンさんとは縁があるようです。クルマの質感は良いし、ちょっと出し惜しみ感が否めないものの先進的な技術を投入してくる姿勢はけっこう好きです。 というわけで3月の頭はビートルでドライブに行ってこようと思います。

Posted at 2013-02-11 12:31:19 under モータースポーツ (by key)

先週の金曜日に免許を書き換え、その帰りの足で フォルクスワーゲンさいたま新都心店 にアポ無しでお邪魔。憧れのプレミアムSUVであるところのトゥアレグの試乗車があるということでジロジロ眺めつつ乗らせてもらいました。

photo
Continue reading