Posted at 2012-10-12 11:12:25 under テクノロジ (by key)

開発環境でのみ起こっていて、うーん、ってなったのでまとめ。メモのみ。

  1. Twitterのアプリ一覧 から自分のアプリを選択
  2. Settingsタブを選択
  3. Websiteを開発で使っているURLをポート指定なしで設定 (e.g. http://example.com)
  4. Callback URLを開発で使っているURLをポート含めて指定 (e.g. http://example.com:8000)
  5. Update this Twitter application's settingsを力強く押下

Tags: twitter
Posted at 2012-10-01 07:14:49 under 自転車 (by key)

ロードレースの開催が残り指折りいくつという今日この頃ですが、一足先に吉見総合運動公園で開催されたGPミストラルに出場してきました。 下っ端なのでカテゴリ3ってやつです。サマークロスは出場しなかったのでこれが開幕。

Continue reading
Tags: cyclocross
Posted at 2012-08-19 13:27:32 under 自転車 (by key)

Atomチューブレスを組んでいた前輪から唐突にエアが抜けたのでタイヤ交換を含めて整備。

少し前に後輪もエア抜けして、そのときの原因はリムフラップに穴が空いたことでした。 NoTubes ZTR Alpha 340に同社のリムフラップを組み合わせていたんですが、 リムフラップを1重にのみ巻いていてリムホール部分に穴が空いたことが原因でした(NoTubesの指定は2重)。

で、同じ原因で前輪もエア抜けした、というわけ。

リムフラップを含めたタイヤ交換はさくっと行く予定だったんですが、 リムホール部分の穴あきを予防するべく veloplugs を利用したところ、作業が非常に難航…。

photo
Continue reading
Posted at 2012-08-06 23:04:40 under テクノロジ (by key)

法政大で行われた Jenkins User Conference 2012 に行って来ました。

朝から夕方までぶっ通しで、セッション聴き続けた感じ。疲れた。

Jenkinsは成長していて、ライセンスや知財保護などの足回りも創始者であるところの川口さんが頑張っており、非常に良いプロダクトになっています。 JUS2012は数百人(1000人弱位?)の参加者がきており、ユーザコミュニティも大変活発で安心して利用できそうです。

evernoteにメモってやつをバーっと公開。

Continue reading
Tags: jenkins
Posted at 2012-06-26 21:45:34 under テクノロジ (by key)

ジオメディアサミットは位置情報サービスの勉強会で、 部分的にジオ系機能を含むサービス( MyBike とお仕事)を展開する自分としては気になる勉強会?の一つでしたが、 地方で開催されていることが多かったため参加に二の足を踏んでいました。

第9回はパシフィコ横浜で開催というのを @inuroさん ウォールで見かけて、 これはぜひ行くべし!と思ったのですが時既に遅く満席…。が、コメントしたところ数分後には枠が広がり、無事に参加する事ができました(笑)。

Continue reading