Posted at 2015-07-05 15:17:18 under 自転車 (by key)

数週間前に友人からきれいなMTBをいただきまして、軽くメンテナンスして 長元坊バイシクルツアーズ のガイドツアーに参加してきました。 結論から言うと初ライドは大満足。トレイルの楽しさ、マナー、仲間と走る楽しみ、たくさんのスキルと体験と知識を同時に得ることが出来ました。

すべての写真-899
Continue reading
Posted at 2015-03-25 15:44:35 under 自転車 (by key)

ゼッケン規定に興味があったので調べてみた。 ゼッケンそのもののサイズや色はもちろんのこと、広告のサイズ、文字のサイズが定められている。なるほどー、って感じ。

Continue reading
Posted at 2013-06-09 01:09:00 under 自転車 (by key)

あらら、前に書いたのが2月でだいぶ放置プレイな感じですみません。

SRAMチェーンスポッターってやつを買いました。 いわゆるチェーンウォッチャーというジャンルの製品で、フロントディレイラ付近に取り付けてチェーンの脱落を防ぐためのアイテムです。

IMG_6508.JPG
Continue reading
Posted at 2013-02-19 00:32:28 under 自転車 (by key)

スピードセンサとかケイデンスセンサ、邪魔だなーって思う人いませんか?

ぼくは邪魔だなーって思うのでつけてません。パワー、心拍、ケイデンスは知りたいのですが、速度に対してはさほど興味がありません。 一時期はGarmin GSC-10という両対応のセンサを使っていたのですが、水没すると生きているフリをしつつ調子悪くなったり、 全く値が取得できなくなったりします。 3個くらい使ってやめました(この結果、外部センサを使わなくなったとも言う)。

クランク型のパワーメータが装着されているとケイデンスが取得できますし、Garmin EdgeのようなGPS搭載のサイコンを使っていれば、 GPSベースの速度も取れるので、あんまり困ることは無いんですね。

photo
Continue reading
Tags: ANT+, garmin
Posted at 2012-10-28 13:09:09 under 自転車 (by key)

速報!

iPhone 5になって慣れ親しんだDockコネクタが廃止され、外部アクセサリとの接続はLightningという薄型でオモテウラ関係なく挿せる便利なヤツに切り替わりました。 同時に、我が家のDockコネクタ対応のカーナビ、オーディオ類はもちろん、 Wahoo Fisica Key(ANT+の通信させるDockアクセサリ)がゴミ同然になりました:-(

Continue reading