Posted at 2011-05-29 13:52:06 under 自転車 (by key)

こないだの金曜日に BPStudy#45 で喋ってきました。 最近技術的なことを話してない(ネタがない…)んですが、技術系勉強会ということで 「体重増減のメカニズム」、「減量のためにどうアプローチしたらよいか?」に的を絞って発表しました。

ま、言いたいことは 自転車楽しいよ、みんなのろうゼ! ってことなんですが、 体育会系っぽいけど色々考えてるんですねー、これなら理解できるなって思ってもらえたら幸いです。


今回の勉強会は @masahif2 さんからCerevo Camというustreamに 直接配信できるカメラをお借りして発表内容を流してしてみました ( Cerevo Camって何? , Impressデジカメウォッチ )。

仕事で勉強会に行けない、満員だった、などなど勉強会にお越しできない方もケアできたかなと思います。 ちなみに配信中は20名くらい見てくださっていたようです。

以下は勉強会の録画です。自分のセッションは1:42辺りからです。


update 2011/5/30

今回のまとめと反省。

good

  • ustreamを見てくれる人が多かったので続ける
  • 文字のサイズも適切で、ustでも読めた
  • 参加者にQuestionを投げる方式がよかった(7000、この数字は?)

bad

  • 具体的な数字が足りなかった(缶コーヒーやおにぎりのカロリーは?)
  • 自己紹介時にトレーナでも栄養士でもプロでもない事を述べなかった(スライドのメモに入ってるのに…)
  • 15分で終わらなかった(22分くらいかかってる)

needs

  • ガジェットの話をもっとして欲しい(@cactusmanより)

Tags: bpstudy
Posted at 2011-04-07 14:14:27 under 自転車 (by key)

Twitterで お褒めの言葉 を頂いたので、 壊滅した陸前高田を自転車で移動するに至るまでの経緯と、どのような装備で活動していたかを公開します。

Continue reading
Posted at 2011-03-29 06:43:04 under 自転車 (by key)

しばらく前にTwitterつながりの自転車仲間からエアコンプレッサを譲っていただきました。 もともとオートバイレースの時に集めていたエアツール(インパクト、インフレータ、ラチェット、ブロアなどなど)は持っていたのですが、 自転車に使えるものが少なくいろいろ物色していました。

で、見つけたのがコレ。

(STRAIGHT/ストレート) タイヤエアーチャック T型デュアルヘッド シュレーダー/ウッズタイプ 15-349
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 5389
(STRAIGHT/ストレート) メネジプラグ 1/4 ロングタイプ 155mm 15-3901
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 11453

1/4メネジプラグの先に金属パイプがくっついていて、その先っちょに米仏両対応のバルブチャックがねじ込まれています。 バルブキャップを外してグサッと挿すだけで空気が入れられるので楽です。 100Vで動くエアコンプレッサの出力はたかが知れており、7気圧くらいまでしか上がらないので目一杯空気を入れても破裂する心配はありません!

以下のような用途に使っています。

  • 通勤時の空気入れ
  • チューブレスタイヤのビード上げ

特に後者は一瞬でビードが上がるのでらくちんです〜。

Posted at 2011-03-21 10:21:59 under 自転車 (by key)

去る土曜日、 Cyclists Pray For JAPAN を立ち上げました。

http://en.cyclistsprayfor.jp/statics/images/en/cyclistspryaforjapan.png

このサイトは元F1パイロットの カミカゼ 片山右京さんがリーダーを務める組織により運営されており、 文字通り「サイクリストが被災地復興のために出来ることは何か?」といったことから始まっています。

被災地は食料、燃料、衣類、住居などが不足しており、個々人の力ではどうにも歯が立ちません。 今のところ出来そうなことは金銭的な援助と考え、 JustGivingによる募金 を募っています。 集まった募金は片山右京さんを通して被災地に届けられる予定です(赤十字のような何かしらの組織を介す可能性あり)。

ミラノ・サンレモでは日本への黙祷から始まり、ファルネーゼヴィーニ・ネーリソットリの宮澤崇史選手が Cyclists Pray For JAPANのロゴを着けて走りました( cyclowired写真、袖口に注目 )。 海外では チャリティオークション も開催されており、サイクリストによる被災地復興のための活動が進んでいます。 この組織が、他の組織、団体と連携して、被災地復興に向けて活動出来ればと思います。


サイト立ち上げでは主にインフラとプログラミングを担当しています。

ほぼ静的なページだったので、Amazon EC2 microインスタンス上でページの国際化と言語の振り分けアプリケーションを実装しました。 ヨーロッパからもストレス無く見られるようAmazon CloudFrontというCDNを導入しているのが技術的トピックですね。

自分には出来ることしか出来ませんが、可能なかぎりサポートしていきたいと思います。

Posted at 2011-01-11 11:59:08 under 自転車 (by key)

先週の話になりますが、オンラインの自転車手帳をコンセプトに MyBike.JP (ベータ版)をリリースしました! Twitterの自転車クラスタ(主にロードレースの人たち)では周知の事実と化しつつあるので、 コンセプトとかリリースにいたるまでの経緯などを軽く書いてみようかなってかんじです。

MyBike.JP top page
Continue reading
Tags: mybike