Posted at 2011-01-13 08:58:51 under ライフログ (by key)

今日はぼくの誕生日ってことで無事に0x21歳を迎えました。

4回目の結婚記念日だったりもします。今日は早く帰ろう。

Posted at 2011-01-01 10:55:26 under ライフログ (by key)

2010年があっという間に終わり、2011年が訪れてしまいました。 何かの書類に「2010年」、「平成22年」と書いてしまうのは、いつごろまで続くでしょうか?(笑)。 相変わらず腰痛で療養中でありますが、今年も引き続き実業団レース、某自転車的サービスの開発に勤しむ予定です。

せっかくなのでいくつか目標をば。

  • 自転車競技
  • 身体を治す
  • 春先のレースは完走が目標(神経痛の関係で、足の衰えがスゴイです…)
  • 夏以降のレースではE2シングルフィニッシュ
  • 某自転車的サービス
  • ちゃんとローンチする(まだテスト版ですよ!)
  • ユーザ2000人

みなさま、本年もよろしくお願い致します。

Posted at 2010-12-20 22:35:38 under ライフログ (by key)

先週頭から体調が悪化。

痛めた腰が戻ったな〜とか、風邪だな〜とか思っていたんですが、 あまりにも体調が悪くふらふらだったので、週頭に近所の鍼灸院を予約して受診してハリで串刺しになってみました。 多少改善が見られ、38度あった熱もなんとか下げ、合間にBGFitをこなしたものの、 フィジカルアセスメントの柔軟性評価はかなりしんどく、 ベストコンディションじゃなかったのがやや残念だったりとか。

で、週末が悲惨。

右足全体がパンパンに突っ張っていて、とにかく痛い。 筋肉痛のようでもあり、神経痛のようでもあり、棒のようになったまま動かない。 痛くて夜中にうなされるし、目が覚めるし、階段の昇り降りは大変だしと困ったもんです。

こりゃまずいってことで、再び別の整体へ。 マッサージ、ハリ(電気付)、整体のコンボでちょっとだけ改善。 しかし夜になる頃には再び脚がしびれていて、夜中に痛くて起きるという、これまでの経験でも相当に苦しい状況。

あれこれ調べたり、Twitterのみんなに相談したり、@chiharukoセンセイにご助言をいただいた結果試したこと。

  • SLRテスト(横に寝て、脚をまっすぐにしたまま持ち上げる)
  • 70度未満であればヘルニアの可能性たかし
  • ぼくの場合は右脚が70度曲がらず、ひどくしびれる

また、以下の症状は 坐骨神経痛 というものらしい。

  • 腰が痛い(臀部が痛い)
  • 大腿の裏=ハムストリングが痛い
  • フクラハギが痛い

どうやら、 ヘルニア なんじゃないかと。 素人診断しててもしょうがないので、明日MRI撮りに行ってみようと思います。

そろそろ走りたいんだけどな〜。

Posted at 2010-10-16 15:00:00 under ライフログ (by key)

先々週くらいに虫歯になってた親知らずが欠けて、 たまに頭が痛くなるような鈍痛に見舞われてました。 先週末歯科に行こうとしましたが、日曜祭日はやってないとのことでアウト。

てことで、土曜日に近所の歯科を見つけてリトライ。

Continue reading
Posted at 2010-09-14 23:09:26 under ライフログ (by key)

自宅に帰ってから「自転車の練習をするよー」と告げてガレージに降りると、 息子が「ぼくも行くのー」と言いながら着いてきた。 会話がとてもかわいかったので覚えている限りメモ。 親バカです。はい。

息子「なににのるの?あおいの?(ラバネロ)」

ぼく「そうだよ、青い自転車に乗るよ」

(略)

ぼく「危ないからそこにいるんだよ」

息子「わかったー」

(略)

ぼく「もうすぐ忙しくなる(LTワークするの意)から話せなくなるよ。リビングに行きなさい」

息子「いいの、ここにいるの」

ぼく「じゃあ20分待てる?」

息子「うん、まってる」

(略)

息子「ぼく、おとうさんみたいになりたい!」

ぼく「自転車乗るの?」

息子「うん、じてんしゃのるの」

ぼく「そうか、じゃあ応援するね。乗れるようになるまでお父さんのこと応援してね。」

息子「おとうさん、がんばってね」

(略)

ぼく「いつか一緒に走ろうね」

息子「うん、いっしょにはしるの」

怪我をせず、元気で居てくれたらそれでいいんですが、 やっぱり好きなことを共有できたら素敵ですね。