Posted at 2010-05-18 00:39:47 under ライフログ (by key)

宮崎の口蹄疫はどうにもひどいことになっているようです。

昔のオートバイ仲間で今は宮崎に住んでいる友人がいるのですが、彼には弟がいて畜産業に勤めているそうです。都心に住んでいると畜産業についてほとんど実感することもないし、口蹄疫がどういうものかもよく解っていなかったのですが、現場からの声を聞くと危機的状況だと理解できます。

許可をいただいたコメントを転載します。

Continue reading
Posted at 2010-05-16 23:00:00 under ライフログ (by key)

IKEAの棚を取り付けた。壁に穴をあけ、ボードアンカーを打ち込み、電動ドリルでタッピングビスを締めこんで完了。あ、もちろん水平儀で水平も取ってあります。

右側は柱があったのでそこにビス止め、左側はボードアンカー使用です。ボードアンカーだとちょっと強度が足りないかあなという気もしますが、それほど重たいものを載せる用事もないので、うちの2歳児がぶら下がったりしなければ大丈夫でしょう(そもそも届かないし)。

----

2歳児は一昨日から発熱。39度くらいまで上がっててクラクラなのに、元気に遊んでいる姿は子供らしい。昨日、今日と徐々に熱が下がってきてやや機嫌が悪かった。昨晩はガンダムのおもちゃを抱えて寝てました。

Posted at 2010-05-08 18:58:43 under ライフログ (by key)

今日は一日オフなので家事。

以前から懸案だったバイクラックの設置、ガレージへのハンガー設置を試みる。といっても、壁に穴をあけてビス留めするだけなので難しいことは何もない。充電式の電動ドリルを引っ張りだして、下穴を開けてから木ねじを打つだけ。

Continue reading
Posted at 2010-05-08 17:43:23 under ライフログ (by key)

昨年購入した自宅の固定資産税の通知が来た。

我が家は一戸建てなので家屋+土地に課税されます。住んでいる埼玉某所では、土地への課税率を段階的に引き上げており、今年は0.20%になるとのこと。過去の実績で言うと年0.01%くらいずつ上昇している。

Continue reading
Posted at 2010-05-04 05:14:34 under ライフログ (by key)

5/3-5/4にソニックシティの広場で開催されている埼玉中のB旧グルメを集めたイベントに行ってきた。

Continue reading