Posted at 2012-11-22 22:03:39 under テクノロジ (by key)

iOSシミュレータと実機で挙動が違うので確認用に書いた。BitBucketに置いてあるので使ってみたい人は CoreLocationDemo を見てください。

いろいろ試してみて、iOSシミュレータは実機と以下の点が違うことがわかった。

  • CLLocationのaltitudeプロパティ(標高)が常に0を返す
  • [CLLocationManager startUpdatingHeading]を実行してもCLHeadingが飛んでこない

標高データや方角を取り扱うアプリケーションは、テストが行いやすいようにダミーデータが食べられるよう設計する必要がありますね。 もちろん実機テストも必須でしょう。

Tags: apple, iphone
Posted at 2012-10-28 13:09:09 under 自転車 (by key)

速報!

iPhone 5になって慣れ親しんだDockコネクタが廃止され、外部アクセサリとの接続はLightningという薄型でオモテウラ関係なく挿せる便利なヤツに切り替わりました。 同時に、我が家のDockコネクタ対応のカーナビ、オーディオ類はもちろん、 Wahoo Fisica Key(ANT+の通信させるDockアクセサリ)がゴミ同然になりました:-(

Continue reading
Posted at 2011-01-26 23:48:53 under テクノロジ (by key)

こないだの日曜日にMacBook Airげっとしました。

photo

MacBook Air 11inchにメモリ増量(4GB)、USキーボードでBTOして、5日くらいで到着。 これまで携帯できるMacと言えば重量級(MacBook Pro 13inchを「軽量」というのはいかがなものか)でしたがMacBook Airは1kgチョイととても軽い。 なにより、Timbuk2クラシックメッセンジャーの一番小さいやつに入るのが素敵!

軽くインプレッションなど。

  • なんといっても軽い。
  • バッテリは公称5時間、CPU使わなければそれくらい持つかもしれない。
  • キーボードはしょぼい(MacBook Pro比)。
  • SSDなので動作はサクサク。
  • CPUは遅め。重たい処理をするとややもったり。

写真や動画の編集をするなら相当に厳しい状況を覚悟する必要があると思われますが、 MySQL / PostgreSQLのようなデータベースプロセスを動かしつつ、LL(ぼくの場合はPython)で開発するなら必要十分なスペックです。 これでいつでもどこでもMyBikeの開発ができる〜。

AD

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6
アップル (2010-10-21)
売り上げランキング: 2721

Tags: apple
Posted at 2010-06-16 19:00:32 under テクノロジ (by key)

iPad欲しいなー、iPhone 4出るしどうしようかなーと悩んでいたのですが、cycling geek友達であるところの @masahif さんが「自宅に明らかに使われてないiPad 3Gがある…」ってことで、20msくらい悩んだあげくにiPadを譲ってもらいました。

iPad 3G
Continue reading
Tags: apple, ipad