Posted at 2010-05-29 19:04:23 under テクノロジ (by key)

拙作のブログエンジン、 django-journal でmarkup方式を選択可能にしてみました。HTML(デフォルト), reStructuredText, textile, markdownに対応しています。ただし、HTML / reStructuredText以外は未検証。

以下、reStructuredTextをお試し。

見出し

小見出し

その下

さらに下

箇条書き。

数字見出し。

  1. いーち
  2. にー
  3. さーん

水平線。


うむ、けっこういい感じ。

Posted at 2010-05-06 22:31:29 under テクノロジ (by key)

django-journalにページネーションをつけました。

Continue reading
Posted at 2010-05-04 07:41:24 under テクノロジ (by key)

django-journalのRSSフィードはdjango templateをそのまま使っています。latestBuildやpubDateといったエレメント群の出力にdateフィルタを使っていたのですが、LANGUAGE_CODEの影響を受けてしまい、日付文字列がローカライズされて(日本語化されて)しまうので良くない。

Continue reading
Posted at 2010-04-23 06:54:29 under テクノロジ (by key)

やりたいことを列挙。

* マークアップへの対応(現在テキストのみ)
* flickr / twitpic / gyazoへの簡易リンク
* adsense
* タギング
* トラックバック
* コメント(disqusでいいかなあ?)

マークアップはdjango標準でTextile, ReStructuredText (reST), MarkDownのフィルタが存在しているのですが、これをユーザが選べるようにするのが良いかなーと思っています。あえてはてな記法とか独自記法を採用!っていうgeekっぽい手段もあるけど、これはやはり面倒。

reSTはちょっと試してみたんだけどcode-blockが動かなかったので放置状態。code-blockはsphinxが提供している機能なのかな?