Posted at 2013-02-19 00:32:28 under 自転車 (by key)

スピードセンサとかケイデンスセンサ、邪魔だなーって思う人いませんか?

ぼくは邪魔だなーって思うのでつけてません。パワー、心拍、ケイデンスは知りたいのですが、速度に対してはさほど興味がありません。 一時期はGarmin GSC-10という両対応のセンサを使っていたのですが、水没すると生きているフリをしつつ調子悪くなったり、 全く値が取得できなくなったりします。 3個くらい使ってやめました(この結果、外部センサを使わなくなったとも言う)。

クランク型のパワーメータが装着されているとケイデンスが取得できますし、Garmin EdgeのようなGPS搭載のサイコンを使っていれば、 GPSベースの速度も取れるので、あんまり困ることは無いんですね。

photo
Continue reading
Tags: ANT+, garmin
Posted at 2012-10-28 13:09:09 under 自転車 (by key)

速報!

iPhone 5になって慣れ親しんだDockコネクタが廃止され、外部アクセサリとの接続はLightningという薄型でオモテウラ関係なく挿せる便利なヤツに切り替わりました。 同時に、我が家のDockコネクタ対応のカーナビ、オーディオ類はもちろん、 Wahoo Fisica Key(ANT+の通信させるDockアクセサリ)がゴミ同然になりました:-(

Continue reading
Posted at 2010-11-04 18:32:56 under 自転車 (by key)

うちのGarminのデータは MobileMe に同期しています。 あちこちでデータを見たいというのと、バックアップが目的ですね。 Edge 705はディスクフルになるとログが取れなくなるので、 同期ついでに古いデータ(8週間より過去の物)を削除するようにしています。 ディスクフルの警告を出してくれてもいいのに。

てことで、メモがわりに自宅で使っているスクリプトを公開。

ダウンロードはこちらからどうぞ

Tags: garmin
Posted at 2010-09-22 06:23:12 under 自転車 (by key)

Polar / Look陣営がペダル型パワーメータを発表し、MetriGearの関与や去就(ビジネス的なというか会社の存続的なというか…)が取り沙汰されており、ぼく自身もPolar / LookへOEM提供してVectorは出荷されないのか、このままベーパーウェアのまま終わるのかと気になっていましたが、なんと Garmin, MetriGearを買収 と自身のブログで報じています。

同時に、両社のTweetも。

http://gyazo.com/456e38288fff816b25216f5ad0eba117.png
Continue reading