Posted at 2012-11-22 22:03:39 under テクノロジ (by key)

iOSシミュレータと実機で挙動が違うので確認用に書いた。BitBucketに置いてあるので使ってみたい人は CoreLocationDemo を見てください。

いろいろ試してみて、iOSシミュレータは実機と以下の点が違うことがわかった。

  • CLLocationのaltitudeプロパティ(標高)が常に0を返す
  • [CLLocationManager startUpdatingHeading]を実行してもCLHeadingが飛んでこない

標高データや方角を取り扱うアプリケーションは、テストが行いやすいようにダミーデータが食べられるよう設計する必要がありますね。 もちろん実機テストも必須でしょう。

Tags: apple, iphone
Posted at 2012-10-28 13:09:09 under 自転車 (by key)

速報!

iPhone 5になって慣れ親しんだDockコネクタが廃止され、外部アクセサリとの接続はLightningという薄型でオモテウラ関係なく挿せる便利なヤツに切り替わりました。 同時に、我が家のDockコネクタ対応のカーナビ、オーディオ類はもちろん、 Wahoo Fisica Key(ANT+の通信させるDockアクセサリ)がゴミ同然になりました:-(

Continue reading
Posted at 2010-07-29 07:06:57 under テクノロジ (by key)

世間では 網膜ディスプレイ だの アンテナの問題 だの騒がせている iPhone 4 が人気のようですが、 iPadを導入したことや品薄で手に入りづらいこともあり、購入意欲はやや減退気味でした。

しかし、さすがに2年前の最新型スマートフォンであるところのiPhone 3Gの遅さはいかんともしがたく、 特に日本語変換でアプリごと落ちる、写真を撮るのに数十秒待たされる、 マルチタスクは使えないといった辺りでイライラを感じていたのも事実。

そこで、幸運にも奥さんの従兄弟が「iPhone 4を買ったから、iPhone 3GSが余ったのであげるよ!」と言うので ありがたくいただいてきました。

Continue reading
Tags: iphone