Posted at 2010-11-18 14:27:16 under 自転車 (by key)

告知です。

11月28日に 第7回グループライド練習会 in 大井埠頭 を開催します。

安全できれいに走行することを目的に、昨年末からTwitterで募った有志たちで実施している練習会です。 早いもので初開催から一年経ちました。 正確な人数は記録していないのですが、述べ100名以上の方が参加されて、 良い評判を得ていると自負しています。 講習会の詳しい内容、参加申し込みはグループライド練習会のブログを御覧ください。

ぼくはレース参加視点で喋ることが多いのですが、レース時の集団内ではどのような行動を安全か、 あるいは危険かを伝えられるように配慮しています。 この練習会に参加したことを覚え、意識し、実践することで避けられる事故があるはず。

この活動を認めてくださる組織、プロライダーの方もいらっしゃるので、 近いうちにゲストを招待することが出来るかも知れません。


過去の活動へのリンクです(自分ののみ)。

何故か初回が見当たらない…。

Posted at 2010-11-10 17:48:54 under 自転車 (by key)

4時起床、朝食食べてコアタイム合流に向け出発。

(相変わらず)メンバーの顔と名前がわからないまま合流してオハヨーゴザイマス! のご挨拶とともにローテに加わる。途中参加なので脚は元気で、 ガタガタ区間と上りで引っ張ったら後続が切れたっぽい雰囲気…。KYですいませんでした。

入って2周目くらいから徐々にペースが上がり始める。 ローテはTREKのひと(tamaki_bearbellさん?)とColnagoの人(おるべーさん?)が強く、 回復する時間がないので常に上がりっぱなし。非力族のわたくしとしてはキツイー。 後半、たまにローテを飛ばし、ツキイチして回復を挟みながらぐるぐる。 スプポ手前で少し上げてみたものの、まったく続かずみんなのお尻にすらくっつけずに終了。

いい運動になりました。


  • 朝は寒い。ガレージ13度で上下冬装備だがつま先が凍える。要シューカバー。
  • 日の出は6時過ぎくらい。
  • 素朴な疑問。みんな朝練前ってご飯食べてるんだろうか?

Tags: training
Posted at 2010-10-21 23:16:47 under 自転車 (by key)

3分ソリア5本、三歳児にちゃちゃを入れられながら。 業務用扇風機は3段階のうち中を選択、やや汗ばみながらのワークアウト。 3本目からかなりキツクなったけどなんとかやり過ごし、 5本目はクラクラになりながらフィニッシュ。

ANT+ネタ。

FisicaのANT+ドングリFisica Sensor Utility を使うと、iPhone / iPad / iPod touchが簡易ANT+データロガーになる。電波強度も見られて、状況を把握するツールとしてもちょびっとだけ便利そう。ワークアウトはアプリから直接 TrainingPeaks にアップしたり、WKO+のファイル、TCX、CSVをメールすることも出来る。

残念ながらマルチタスクには対応しておらず、インターバルの合間につぶやこうとしたらワークアウトが途中終了してしまった(笑)。

Tags: training
Posted at 2010-10-13 21:27:59 under 自転車 (by key)

@kazuhiroyanaseさん 主催の あさタマ に参加してきた。初。 4時起床、外を見ると路面びしょびしょ。しばらくTwitterを見つつダラダラしていたのだが、 あさタマ出撃メンバーが確認できたし、せっかく起きたのにグータラしているのはあまりに間抜けなので、 いっちょ頑張って行ってみるかーということでリアフェンダーを装着してお出かけ。

彩湖に入ったタイミングが5時12分、1周8分未満で回ってくるだろうと予想して上流側の凸凹手前で待機。 定刻通り5時スタートであれば、5時16分には合流できるはず…!

来たよー、来ましたよー! 闇夜の中から煌々と輝くLEDランプの数々(汗)

サクッと合流してローテに加わります。

ペースは40km/hちょっとなので、速いけど、そんなに苦しくもない。 たまに長く引いたり上げてみたり、後ろへ回ってみたり、あ、おはサイと違ってスプポはないのね。 あの「木」を見かけると、つい踏みたくなってしまう(笑)。 終盤はちょっとタレて、ローテを飛ばしつつ回復し、6時になったところで撤収。合計6周してみました。


久々に朝練して、早朝から一緒に走れる仲間がいるっていいなーって思いました。 ドタ参だったのでヤナセさんには迷惑かけちゃったかもですが、 また機会があれば行こうと思います。

っていうか朝練習慣付け無いとダメですね。

あさタマ練、参加させていただきありがとうございました!>やなせさん

Tags: training
Posted at 2010-09-23 23:00:00 under 自転車 (by key)

なんと塩原のレース後三日も乗ってない。まずいまずい。てことで10分メディオ x 2本。 時間は短いので100%FTP狙いで。 1本目はちょっとずつ上げてフィニッシュ、2本目は最初から上げて…と思ったらタレた。 どちらも100%FTP超えられたのでまあまあか。

  • #1: Avg Power 260W (1.001 RI), Avg Cad 92rpm, Avg HR 150bpm
  • #2: Avg Power 263W (1.004 RI), Avg Cad 93rpm, Avg HR 166bpm
http://gyazo.com/364f4de70d6e3bf77c60ab4ca425787d.png

↑いちいちこういうのグラフ貼るの面倒ですよねー。

スクリーンキャプチャ撮る→アップ→リンクを張るとか面倒。 さっさとウェブ版のGoldenCheetah的なものを作りたいと言い続けてそろそろ3年、 オオカミ少年と呼ばれる日もそう遠くないか…。

Tags: training