Posted at 2015-07-18 09:03:49 under テクノロジ (by key)

Apple Watchに興味があっても買う決め手がなくてモヤモヤ〜っとしていたんですが、 Pebbleを使いたいというApple Watch持ちの友人が居たので1週間限定で交換生活してました。

結論から言うと、Apple Watchは スマートウォッチとしての機能を持ったアクティビティトラッカーである という印象を受けました。 もちろんApple Watchに時計としての機能がありますが、それ以上に光学式の心拍センサ、加速度計を使った歩数計や運動状態の検出といった アクティビティトラッキングに注力されています。

Apple Watch
Continue reading
Posted at 2015-03-08 22:56:07 under テクノロジ (by key)

機械学習については画像内の物体が認識できるとかそういう機能レベルの知識しかなくて、 ウェブサイトのコードをコピペするレベルでしか触ったことがなかった。 ちょうどシバタさんの ディープラーニングで作る「面白さ」のヒートマップ を読んで面白いなーと思っていたら、 PyData Tokyoのチュートリアルがあったので申し込んでみた。抽選だったけど当たって良かった(笑)。

で、土曜日に行ってきたというわけ。

Continue reading
Tags: python
Posted at 2014-11-22 14:20:24 under テクノロジ (by key)

QNAPで使ってたSeagateのST3000DM001というハードディスク、 停電などにも耐えて頑張っていたんですがシャットダウン&リスタートをしたらエラーブロックが見つかりました。 まだ買って1年半なのにな〜と思いつつも保証期間を調べてみると、 販売店保証(代理店保証?)が1年、メーカ保証が1年の合計2年保証されることが判明。

Continue reading
Posted at 2014-10-01 11:28:31 under テクノロジ (by key)

職場で以前購入したSIMロックフリーのiPhone5, 販売業者によればdocomo以外のSIMでアクティベーションすると再びSIMロックされてしまうらしい。

個人持ちのdocomo SIMでアクティベーションしたため普段はSIM抜きで運用しているんですが、OSを入れ替えるたびにSIMが必要で面倒でした。 で、どうにかアクティベーションせねばと思って探したところ、アクティベーション用SIMというのが売っているんですね。 レビューによれば当たり外れがあるっぽいけど、安いのでお試しということで購入。

アクティベーション時に中国語のダイアログが表示するけどキャンセルしまくって、アクティベーションすることが出来ました。 これで面倒なことがひとつ減ったぞー。

Posted at 2014-02-27 13:17:44 under テクノロジ (by key)

だいぶ出遅れ感ありますがPebbleを買ってみました。月曜日に届いて数日使ってみたので感想をば。

ちょうど昨年末に Pebble SDK 2.0 がリリースされてプログラミング環境が新しくなり、Pebble App Storeも整備されました。 スマートフォンと連携する外部デバイスとして手頃そうなので何となく手に入れてみました。

Continue reading