Posted at 2010-05-22 14:08:21 under テクノロジ (by key)

メモです。

ヤマハが提供するNetvolante DNSという無料のDynamic DNSサービスがあるんですが、業務用ルータであるところのRTX1100でもこのサービスが使えるので設定してみた。

# netvolante-dns use pp auto
# netvolante-dns hostname host pp hostname
# netvolante-dns go pp 1
(Netvolante DNS server 1)
Entry [hostname.aa0.netvolante.jp]
Save new configuration ? (Y/N) Y
Saving ... CONFIG0 Done .

administratorになって3行打ち込めば終わり。簡単である。

Tags: rtx, yamaha
Posted at 2010-05-21 21:17:55 under テクノロジ (by key)

ここ数日blog.mitsukuni.org(このサイトのことです)の調子が悪い。httpdは立ち上がってるのに応答しないことがしばしばあるようで、Google Analyticsのpage viewが下方向に張り付いたままになっていた。

自作の死活監視プログラムを書いて置いて数分起きに実行しているのだが、どうもうまく機能していない模様。

Continue reading
Tags: python
Posted at 2010-05-13 12:09:50 under テクノロジ (by key)

メモです。

Apacheのディレクティブと名前が似ているのですぐに理解できた。コンフィグの書式がちょっとモダンになったかんじ。なんとなく、wu-ftpdからproftpdに切り替わっていくときのことを思い起こす。

server {
listen *:80;
server_name hogehoge.example.com;
client_max_body_size 5M;
access_log /var/log/nginx/htmlpreview/access.log combined;
error_log /var/log/nginx/htmlpreview/error.log debug;
root /home/user/docroot/hogehoge;
}

Tags: nginx
Posted at 2010-05-12 00:27:55 under テクノロジ (by key)

会社のtracは「reSTで書きましょう」というルールがあるのだけど、どうにもこれが好きになれなかった。

テキスト形式なので差分が取りやすい、コンパクト、テキストエディタでの可読性が高い、parseが簡単などなどのメリットがあるため技術的に嫌いなわけではないのだが、tracプラグインの形でreSTを書くのにすごく抵抗があって、自分なりになんでだろう?と考えてみた。結果、気持ちのスッキリする結論…と言っても2つなんだけど…が得られたのでまとめておく。

Continue reading
Posted at 2010-05-10 23:41:37 under テクノロジ (by key)

大きな意味はないんですけどFacebookのLikeボタンをつけました。エントリの最後尾に「いいね!」というボタンがあるので、気が向いたら押してあげてください。押してくれたらぼくが喜びます(笑)。あ、ぼくのFacebookアカウントはwww.facebook.com/mitsukuniなので、よろしければお友達になってください。

Continue reading
Tags: facebook