Posted at 2010-05-10 18:14:02 under テクノロジ (by key)

PDO使ったコードを書いていてハマった。

手描きのSQLをmysqlコマンドから投げるとレコードが返ってくる、PDO経由で投げると返ってこないという問題。PHPのバージョン、設定によるものなのか、そうでないのかは切り分けが出来ていませんが…とりあえずメモ。

Continue reading
Tags: pdo, php
Posted at 2010-05-08 17:12:02 under テクノロジ (by key)

待望のiPadがSoftbankから出るみたいですね。料金についてはソフトバンクのサイトendgadgetなどが詳しい。転送量100MBまでのプランは後日(一説によれば7月)提供らしく、ソフトバンクの方には載っていませんでした。

Continue reading
Posted at 2010-05-07 07:36:02 under テクノロジ (by key)

コメント機能としてDISQUSを導入しました。

Continue reading
Posted at 2010-05-06 22:31:29 under テクノロジ (by key)

django-journalにページネーションをつけました。

Continue reading
Posted at 2010-05-06 09:11:40 under テクノロジ (by key)

情熱プログラマを読了した。

前半はプログラムは手段でビジネスが目的であるという極当たり前のことが、ソフトウェア・エンジニアの視点から書かれている。プログラミングだけ出来ればいいのだという意見もある(ぼくも昔はそうでした)が、それを続けるためにどうしたらいいかを考えさせられる、プログラマ稼業をするうえで示唆に富む本。

Continue reading
Tags: reviews