Posted at 2010-04-23 06:54:29 under テクノロジ (by key)

やりたいことを列挙。

* マークアップへの対応(現在テキストのみ)
* flickr / twitpic / gyazoへの簡易リンク
* adsense
* タギング
* トラックバック
* コメント(disqusでいいかなあ?)

マークアップはdjango標準でTextile, ReStructuredText (reST), MarkDownのフィルタが存在しているのですが、これをユーザが選べるようにするのが良いかなーと思っています。あえてはてな記法とか独自記法を採用!っていうgeekっぽい手段もあるけど、これはやはり面倒。

reSTはちょっと試してみたんだけどcode-blockが動かなかったので放置状態。code-blockはsphinxが提供している機能なのかな?

Posted at 2010-04-22 09:50:04 under テクノロジ (by key)

自宅ではApple PowerBook G4という骨董品を未だに使い続けています。

Leopardにアップグレードしてからはさすがに遅いなあと実感することが多くなり、買い替えを検討していましたがなかなか先立つモノがなくじーっと我慢していました。

しかし、この間職場のMacを持って帰ったときにDVDのリッピング&エンコードを試してみたところ、2時間の映画が45分くらいでm4vになってしまう!速い!PowerBookで8時間かかるとかほんとアホらしいと実感し、買い替えを決意しました(笑)。

↓注文したのはこんなやつ

製品番号: Z0GF
製品名: iMac 27インチ
オプション:
2.8GHz Quad-Core Intel Core i7
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB
1TB Serial ATA Drive
ATI Radeon HD 4850 512MB
8x double-layer SuperDrive
Apple Magic Mouse
Aperture(プリインストール)
Apple Wireless Keyboard (US) + 製品マニュアル
アクセサリキット
単価: ¥227,390

CPUはなんとなくCore7i使ってみたかったのでアップグレード、メモリとHDDは自分で載せ替えられそうなので標準で。写真編集ソフトのAperture 3が入っているので少し高いですが、ベースモデルなら20万円未満で買えるみたいです。

これで写真や動画の管理がやりやすくなるといいなー。お届け予定日は4/25〜5/1あたりのようです。楽しみ。

Posted at 2010-04-19 11:56:59 under テクノロジ (by key)

職場にScanSnapが導入されて、書籍をばっさばっさと裁断してスキャンに勤しむ日々です。

で、裁断された紙メディアで書籍を読むのもなんだし、じゃあiPhoneで読むかってところなんですが、さすがにあのディスプレイではキツイ。そう、書籍を電子化したら、閲覧デバイスが無くて読めないという本末転倒な事態に...。

さすがにこれはマズイだろうということで、電子ブックリーダに調査してみました。電子ブックリーダを探してみると意外と多く、(日本では売ってないけど)面白そうな製品もあるので比較表を作成。
ebook reader comparison

いやはや、比較表を見るとiPad / Kindleのバランスの良さが際立ちますね。iPhone OSプラットフォームを除けば、Sony PRSシリーズやNookも良さそうに見えます。どうしようかなー。

Posted at 2010-04-19 09:47:16 under テクノロジ (by key)

ここしばらく職場のネットワークが調子悪い。

特定のメンバ(ぼく?feiz?)が出社するとネットワークがダウンして、ルータを再起動すると直るといった状態。トラブルシュートに時間がかかりそうで、その間業務が止まってしまうため、詳しい原因はよくわかっていない...。

ルータがくさいんじゃない?ということでRT58iの様子を見てみる。

セッション数を調べる


> show ip connection summary 

IF Dir Session Channel
------------------------------------------------------
PP[01] out 496 496

Total Session: 496 Total Channel: 496

メモリの使用量を調べる


> show environment 
RT58i BootROM Ver. 1.01
RT58i Rev.9.01.49 (Wed Dec 2 10:39:23 2009)
main: RT58i ver=c0 serial=N1M06xxxx MAC-Address=00:a0:de:xx:xx:xx MAC-Addres
s=00:a0:de:xx:xx:xx
Memory: 44% used
Firmware: internal Config. file: 0
Boot time: 2010/04/19 09:21:58 +09:00
Current time: 2010/04/19 09:36:25 +09:00
Elapsed time from boot: 0days 00:14:27
Security Class: 1, FORGET: ON, TELNET: OFF

Posted at 2010-04-17 22:59:09 under テクノロジ (by key)

テストの書き込み。