Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

fi'zi:k BAR:GELの紹介

ハンドルバーを交換するついでに新アイテムの紹介。

自転車に乗っていると路面の振動がハンドルバーを伝って手や腕に響いてくるわけですが、長距離になるとけっこうキツイものがあります。そんなわけで、振動吸収目的のバージェルを用意してみました。

[flickr]photo:2230685206[/flickr]

これはサドルで有名なfi'zi:kの「BAR:GEL」という商品でハンドルバーに貼り付けて上からバーテープを巻いて使います。内容物はマニュアル、ジェル本体、ラップテープの三つ。ジェル本体はハンドルバーの肩に着けるものが2枚、ドロップ部に着けるものが2枚、合計4枚入っています。

マニュアルは多言語で書かれていますが残念ながら日本語での記述はありません。ざっくり意訳すると次のようなことが書いてあります。

バージェルは好きな形に切って張ることができます。 張るときはバージェルの裏についているフィルムを剥がしてください。 ハンドルバーにしっかりとくっつけてください。 ラップテープは標準同梱。 再利用する場合には潜在と水で洗ってください。

バージェルを買っただけでもすぐ装着できるように、バーテープを再利用するためのラップテープ(バーテープをステムのところで留めるやつ)が付属しているのがありがたい。

今晩装着すると思われるので使用感はまた後日レポート!