LOOK Keoに付属する標準のクリートが磨り減ってきたので交換しました。
[flickr]photo:492615887[/flickr]
※写真と本文はあまり関係ありません。
LOOK Keoクリートには交換時期のインジケータが存在します。つま先と踵にそれぞれ2カ所ずつ小さな穴が開いていて、磨り減ってこの穴が無くなったときが交換時期です。
ノーマルクリートは大変よく滑り、雨上がりのコンビニ前で滑ってズッコケ→手をついたら手首骨折、という笑えない話も都市伝説ではなく実在するそうなので、危ないよなあと常々思っていたところ、いつの間にか新製品の「グリップクリート」が販売されていました。
Keo SPRINTにグリップクリートが付属しておりストックしておいたので、会社帰りの空いた時間を使って交換しました。写真のようにグレーのゴムがついていて滑り止めになっています。
交換手順は
- クリートの位置をマーキングする
- 古いクリートを外す
- 新しいクリートを着ける
となっており、誰でも簡単に交換することができます。
付け替えた印象は、歩行時の絶大な安心感、クリートカバーはもう不要、ペダルに装着するときに少し違和感がある(グリップ部分が当たってるのだと思う)と言ったところで、ネガティブな要素はほとんどありません。おすすめ。
あ、そうそう、クリート交換時にシューズ側のネジをなめてしまったような気がします(涙)。