Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

いろいろと物が壊れる(壊す)の巻

5月6日のラバネロサイクリングでいろいろ壊したぞ、の巻。

朝7時起床。

HRセンサを身につけジャージを着込んでガレージから自転車を掘り起こす。先日メンテナンスをしたばかりだからピカピカだ。

愛用のGarmin EDGE305の電源を入れる。 …が、いつものピロリが鳴らないし液晶も真っ白のまま。

これが有名な「電源入らない病」か??なんてタイミングの悪いことだろうか。何度か電源を入れる真似をしてみるも、一向に直る様子がないのでそのまま走り出す。今日はデータ無しが確定、とほほ。

途中の行程は省略。

勝手知ったる道を先に行こうとダンシングしながら加速、ちょいとトルクを抜きつつアウターへシフトしたところ、ガシャガシャ、ギューというものすごい音がしてリアタイヤがロック。

車両を停めて様子を見てみると、チェーンがチェーンリングを乗り越えて外側へ、そのままリアディレイラに噛み込んで破壊、カセット内側に脱落してスポークがぐしゃぐしゃになっていました(涙)。

ぐしゃぐしゃになったスポーク。一見大丈夫そうに見えますが全滅。

[flickr]photo:2471428648[/flickr]

ディレイラはこんな具合でオシャカ。

[flickr]photo:2470601185[/flickr]

タケウチさん(タテウチさん?名前を微妙に失念。すいません)にチェーン切りを借り、秋ヶ瀬公園から一緒になった方にチェーンを買ってきてもらい、シングルギア仕様で復活できました。危うく途方に暮れるところだったので、助けてくださったみんなに多謝&感涙。

原因はよくわからないのですがKMCチェーンがダメだったのかなあ?ミッシングリンクとセットでお手頃価格だったので手を出してしまいましたが、結果として高くついたように思います。シフトミスという可能性も十分あるし、もっとトルクを減らしていれば起こりえなかった事故なので反省。

被害。

  • Rディレイラ
  • Fディレイラ
  • R-SYSスポーク右側全部(右はアルミなのでちょっとホッとした)

今日の格言~

「備えあれば憂いなし」 「安物買いの銭失い」

[ad#text_wide]