Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Tour of Japan市民レース

5時起床、6時出発、6時半現場着(早 天気はあいにくの雨。

[flickr]photo:2519655506[/flickr]

駐車場は「大井シャシープール」という場所なんですが、「そうか〜、大井にはプールがあるのか!しゃれてるな〜」などと思いましたが、実際に行ってみるとトレーラーが並べてあるだけでした。ああ、そういうことね…。

右も左も解らないし一人で寂しくしていると、見慣れた青いジャージを発見してJOIN。沼津から来たラバネロな方たち。

8時ちょい過ぎに試走へ。高低差はほぼゼロ、トラックが走るからか道は良くない。ギャップに乗ると跳ねるのでカーボンフレームみたいなのは楽そうです。平地のペースはだいたい40km/h overかな〜といったところ。

9時の開催式に合わせてコースへ入る。この頃から雨が本降りに。ボトルいらねーだろってことで外してきたので、雨が降ってくれると助かります。

スタートは9:15からクラス別で1分おき。私は「市民一般B2」で参戦だったので9:18にスタート。緊張してドキドキした!(心拍計では100bpmくらいでした)。無意味にシューズのベルクロを締めてみたりして挙動不審だったかもしれません(笑)。

9:18, ピストルの音とともにスタート。最初のヘアピンでブレーキがきかず大いに焦る。雨は怖いねえ。序盤はちょっと早いサイクリングペース。大きな隊列が形成されて中盤にポジションをとるものの、統制が取れておらずかなり左右にバラける。速度も安定しない。怖いので前へ。

2ラップ目、ヘアピンの出口からガイジンさまがアタック!思わずつられて加速したら、集団の前に出てしまったーっ(汗)そのまま1kmほど集団を引っ張るが、延々と引ききれる剛脚なわけがないので他の人にバトンタッチ。集団はだいたい40km/h〜45km/hくらいを行ったり来たりしている。

隊列全体はかなり大人数。30〜40人くらい居たか?上位10名くらいのところは動きが安心出来るので、その中でジッと機会を待つ…のだが、3ラップ目(ファイナルラップ)でコーナーのインをさしたところ何故か先頭に飛び出てしまい涙目です。

逃げ切れる脚も無く、おめおめと集団の中に帰りました。

ゴール前3kmくらいから徐々にペースが上がり始め、心拍計はレッドゾーンへ突入。シャシープールのコーナーを出たところから皆様猛然とアタック。おっと〜、ゴールまではまだ1000mもありますよ〜!

引き離されるのはシャクだし乗っておくかってことで猛然とダッシュ。横並びで5人?7人?ゴール前300mくらいで力尽きて集団に飲み込まれてフィニッシュ。悔しい!!

ということで順位はよくわかりませんでした。

機材は特に要らないと思うけど、10spとディープリムがあったら楽かなと思いました。あと、やっぱり戦略は重要かな。ラバネロチーム数人で参加して、ラバ列車を作って逃げるのも面白いかも?!

その後、ラバネロな方々と軽くお話してサクッと積み込み&帰宅。 高速使うとすぐだね。楽しかった〜。

Dist 19.7km Time 0'29:20 Ave HR 174.5 Max HR 204 Ave Spd 40.4km/h Max Spd 52.6km/h Ave Cad 99.3 Max Cad 133

(2008/5/27追記) リザルト出ました。 トップから6秒落ちの26位!トップは80m彼方、遠いな〜。

[ad#text_wide]