Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

整備記録(8/8)

今日はクランクとフロントメカ(ディレイラ)の交換。

[flickr]photo:2744577539[/flickr]

FSA Omega CompactFSA Team Issue Carbon
Campagnolo Xenon '07 CT QSCampagnolo Centaur '08 QS

FSA Team Issue Carbonを取り付けるために発注していたノーマル/コンパクト兼用のフロントメカが届いた。CamplagnoloのCentaurグレードだ。

夕暮れ時にお店へ行って作業をお願いしますと言ったところ、高村さんに「みんな自分で作業すれば良いんだよ。そうすれば僕はフレームだけ作ってられるんだからね。ははは〜。」と一笑されてしまった。

普段は工具を貸さないお店のようなのだが、チーム員にはメンテナンスを覚えてもらって、みんなで技術向上しましょうね、ということなのだろう(と勝手に解釈した)。

そんなわけで工具を借りて作業開始。

作業手順は次のようになる。 まずはフロントディレイラ交換編。

  1. ギアはインナー・トップにかける
  2. フロントメカのワイア、直付けボルトを外す
  3. ディレイラ後端のねじを外してチェーンを抜く
  4. 新しいディレイラに入れ替える
  5. 角度と高さを調整する(後述)
  6. チェーンをかける
  7. インナー・トップで(チェーンの)音が出ないようトリム調整
  8. アウター・トップで音が出ないようにトリム調整

装着するときのコツは、

  • 外側ガイドプレートをチェーンリングと平行もしくは後端が少し外へ向くように
  • ディレイラとチェーンリングの隙間を1.5mm程度に
  • ワイヤは張りすぎない

のようだ。

次、クランク交換編。 FSA Omega CompactからFSA Team Issue Carbonへの交換です。

  1. チェーンをインナー・ローに
  2. ペダルを外す
  3. クランク左側のフィキシングボルトを外す
  4. 同側のスプライン固定ボルトを外してアームを抜く
  5. クランクを右側へ抜く
  6. BBを外す
  7. 新しいBBを着ける
  8. 新しいクランクを右側から入れる
  9. クランクアームをはめ込み、フィキシングボルトで留める
  10. 取り外し用のキャップ(?)を着ける

クランク交換は特に難しいことは無かった。注意点もまとめておこう。

  • JIS BBの場合、右側は逆ねじ、左側は順ねじ
  • グリスをきちんと塗る

最終的なディレイラ調整は高村さんにお任せ。取り付けを見せたところ「良くできてますよ。さとうさん、自転車組めるんじゃない?」とのお褒めの言葉をいただいた。やった!