Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

整備記録(8/18)

仕事を早めに切り上げてラバネロへ。 ペダルがぱきぱき言うのが気になるので監督にご相談。

■症状 右のペダルを強く踏み込むとパキパキ音がなる。 音のなる感覚は一定→つまり回転部(クランク or ペダル)に同調。

■監督所見 BBが締まってないと音が鳴る、ペダルが締まって無くても音がなる。 踏んだときに音が鳴るのは正直原因がよく解らないことが多い。

全部バラして組み直したら直ったということも少なくない。

部品は無事でも、フレームにクラックが入っていて音が鳴っていたこともある。

■対策 「とりあえずお店の方で締め直してみなよ」 ということで、工具を借りて増し締め。

■原因 ペダルを締め込んだらキシキシキシ!といや〜な金属音がしながら締まった。 原因はコイツか!

試乗してみたらすっかり音は消えていた。

ねじ山をナメるのが怖かったのだが、どうやら締め方が足りなかったらしい。ペダルの取り付け部分は力一杯締めてもそう壊れるものではなく、目一杯締めてもまったく問題ないとのこと(トラックレーサーが力一杯踏みつけても大丈夫な設計なんだから当然といえば当然だ)。

ということで音鳴りは何の問題もなく解決〜!

[ad#text_wide]