Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

iPhone Genius Playlist

先週のiPhoneのアップグレードに伴いGeniusプレイリストという機能が追加された。これは「ある一つの曲を選択すると似た曲を選んでプレイリストを作成してくれる」という、いわば曲のレコメンド機能。

iTunesに記録されている様々な情報ーおそらくは再生回数、ジャンル、アーティスト名など—をマイニングし、統計的に類似している曲を選び出してくれるのだと思う。

これがなかなか面白い。

私のiTunesアーカイブは25GBほど、およそ3500曲が格納されている。アメリカン・ロックを中心に様々な曲がアーカイブされているが、実際には一度も聴いたことがない曲だって混じっている。しかし、Geniusプレイリストを使うといままで聴いたことが無いが、なんとなく好みに合った曲が選ばれるのだ。

Appleは以前にもiPod shuffleというとんがった製品を出荷している。GeniusプレイリストはShuffleに並ぶ斬新な機能だと思う。