1週間で300km以上走りまくってるのにメンテナンスされてないかわいそうなチネリ号をメンテナンス。
午前中は子供と公園で遊ぶ。あろうことか、昼間からビール付き!天気も良かったし美味かった〜。
午後からメンテナンス開始。
まずは洗車。クランクもバラしてカーシャンプーで洗い倒す。メンテナンス用のペーパー(工具屋で売ってる丈夫なキッチンペーパーみたいの)で拭き上げて、ネジ周りにラスペネを塗布、フレームを皮膜を作るタイプのスプレーで磨き上げる。
さてここからが本題。今回は部品交換が2つ。
クランクを回転させるたびにパキパキ音がなる現象はいつになっても直らないので、とりあえずBBを交換してみることにした。FSA BB-8000を新品で調達。高い出費だけどやむなし。サクッと交換して終わり。
もう一つはリアディレイラーの交換。古いXenonのディレイラを取り外してCentaur ‘09 Carbonに付け替え。ハイ&ロー位置の調整、インデックス位置の調整を行って完了。何故かプーリーをばらす(チェーン切ってないので)サイズのヘキサゴンレンチが無くて手間取ったが、コツが解っていればどうってことない作業。
BBはどうなったかというと、新品交換したにもかかわらずパキパキ言うので、以下の試験結果によりペダルが原因と判明。
クランク周り洗浄&グリスアップ→ダメ ペダル周り洗浄&グリスアップ→ダメ BB交換→ダメ
せっかく新品BB用意して着けたのに無駄…(涙)。ペダルは買ったばかりだからクレームかな!
日暮れ間際にホイールを磨いて作業完了。
[ad#text_wide]