Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

チェーンウォッチャーを着けた

整備記録に書き忘れたのだがチェーンウォッチャーを装着した。

カンパコンポでFSAクランクを使っているからかも知れないが、アウターローを使っているときにインナートップへシフトすると、すこーんとチェーンが落ちてしまうことがある。レース中も含め、肝心なところでシフトミスしてしまうことがあって困る。JCRC修善寺の1週目(しかも登り!)でもチェーンが落ち、危うく足を着くところだった。

そんなわけでチェーンウォッチャーを装着した。このツノが着いたような部品はシートポスト(フロントディレイラの下付近)に装着する。

インナーローに入れたとき、必要以上に内側にチェーンが移動しないよう、ツノとチェーンがほんの少し離れた状態で固定する。万が一チェーンが外れたとしてもチェーンが絡むことはなく、チェーンウォッチャーの上に乗る形となり、少しアウター側へシフトすればすぐに復活できる。

効果はてきめん、チェーン落ちはすっかりなくなり、安心してレースに望めるようになった。

丸パイプのフレームにしか使えないのがやや残念だが、装着可能な人にはとてもオススメ。

【10,500円以上送料無料】[リオ]チェーンウォッチャー(ロード用)

[ad#text_wide]