Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

2009 CampagnoloがBB30に対応している件

大阪のサイクルモードへ行った会社の同僚がカンパニョーロ・ジャパンのカタログを持ってきてくれた。だいたいのことは雑誌で既報ばかりなのだけど、なんとBB30に対応するパーツがあるじゃん!

↓こんなの [flickr]photo:3028715635[/flickr]

2009カンパのパーツには「ウルトラ・トルク OS-Fit インテグレーテッド・カップ」なるパーツが存在する。どうやらオーバーボード・カップの代わりにこちらを利用することでBB30、86.5mm径のボトムブラケットに対応するようだ。

ウルトラ・トルククランクは2008から変わりないので、旧モデルでも当該のパーツを使えばBB30に対応できるってことになるかな。

【Campagnolo◆カンパニョーロ】 CENTAUR クランクセット ウルトラトルク 10S

以下、カタログから引用。

市場のニーズとトレンドを注意深く観察し、カンパニョーロは2種類の専用アダプターを開発しました。これで、オーバーサイズ・ボトム・ブラケットに、ウルトラ・トルククランクセットを取り付けることができます。 この専用のアルミ製インテグレーテッド・カップは、ウルトラ・トルクカップと同じ、ベアリングを収める機能を持っています。このアダプターはスタンダード・カップの代わる、オーバーサイズ・ボトム・ブラケット・シェルを備えたフレーム用のものです。 86.5mm径のボトム・ブラケットとBB30のボトム・ブラケットに対応し、スタンダード・カップより20g軽量化されています。

ただ、手放しで喜べるわけではない。

ウルトラ・トルククランクセットはBB30が用いるはずの大径シャフトではないし、それに伴うサイズの大きなベアリングも装着できないわけだから、BB30が提供してくれるはずの軽量、高剛性といった恩恵は受けられない。そのため、個人的にこの製品は「ウルトラ・トルククランクセットをBB30フレームに取り付けられるようにしただけ」であると思う。

カンパニョーロはBB30に消極的といえど対応する姿勢のようだし、数年後にはBB30にネイティブで対応するクランクセットが発表されるかも知れないね。

ところで、86.5mm径のボトムブラケットって知らないんだけど、どこが採用してるの?

[ad#text_wide]