Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

減量成果2009年1月分

立て続けに書いちゃいます。

年明けからラバネロ式減量方法を実践した結果、どうなったかをまとめてみます。

減量開始前の体重は69kgでした。基礎代謝量、摂取カロリー量、日々の運動量(通勤)、週末の追い込みトレーニング量を計算して、無理なく5kg痩せる計画を考えました。

基本情報は以下の通りとしました。

減量前の体重:69kg 目標値:64kg 期限:3/15まで(※1) 基礎代謝量:1700kcal 通勤消費Cal:1000kcal 仕事消費Cal:1000kcal(※2)

※1 JCRC開幕戦 ※2 デスクワークなのでこんなに使わないかも?

計算上、1週間に500g弱痩せればOKとなります。5kg痩せるためには18000kcalほどの低強度な運動を行う必要であり、平日の運動で不足した分は週末に追い込んで消費することにします。

前述の仮定が正しければ、1日2500kcalほど摂取しても良い計算です。なので、ラバネロ式減量法の原則に従って朝と昼はきちんと食べることにします。

で、実際にどうなったかというのが以下のグラフ。

1月24日くらいまで順調に減少していますが、月末に一気に増えています。これは飲み会(誕生日会)に行ったり、雨が降ったりして運動が滞ったためです。

ちなみに、基礎代謝量は保たれていますし、食べすぎてもそれほど蓄積されるわけではないので、翌月にはリバウンドもなく綺麗に減少しています。こちらは2月まとめのエントリで書きます。

[ad#text_wide]