Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Ravanello SAT

バイバイCinelli, コンニチハRavanello.

[flickr]photo:3642061360[/flickr]

というわけで、ついにフレームを入れ替えてしまいました。

入れ替えたのはラバネロのEquipe SAT、前車両のCinelli Estradaが届いたのは昨年の6月末でしたからわずか11ヶ月ほどで交代です。ロードレーサー乗り始めてから2年、すでにフレーム4セット目。我ながら気が短い…。

ちなみに、新品のコンポをアッセンブルする余裕があるはずもなくEstradaから載せ替え(Athenaが入荷してるよ!という悪魔のささやきはスルーで)。

[flickr]photo:3642061354[/flickr]

クロモリにしては大径なDedacciai SATパイプですが、跨ってみると素材の細さ、温度を実感します。サドルからフレームを見下ろすと、日本刀の背を眺めたらこんな感じかな、という風景。

[flickr]photo:3623389219[/flickr]

走り出しての第一印象は「(Estradaより)重い」、「力が逃げない」、「真っ直ぐ進む」でした。平地を流しているだけでも路面を滑るように走っていくのは、車体全体のピッチ剛性が高いのだと思います。もちろん、ガツンと踏み込めばすぐに反応し、加速のキレは明らかにCinelliより鋭い!

重量が重たいのは材料の問題でしょう。しかしながら、走り出してしまえば質量を感じることがなく、上り坂でも前へと進んでいきます。力学的には長い上りで重量差が効いてくるはずですが、緩斜面や平坦路では高い剛性が力を発揮するでしょう。

ホイールの組みバラししたときに精度の高さを実感しました。リアホイールは真っ直ぐに収まり、少しのガタもありませんし、前後のホイールは一直線上に揃っている。書けば簡単なことですが、「当たり前のことをきちんとやる」のは実はなかなか難しいことで、高村さんの職人としての良心を感じ取ることが出来ます。

[flickr]photo:3642061340[/flickr]

まだポジションが出ていないのでもう少し調整し、今週末に開催される富士国際ヒルクライム(あざみライン)で実戦投入となります。楽しみだ!


photo gallery

[flickr]set:72157619709855436[/flickr]

[ad#text_wide]