Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

2009年総括〜自転車編〜

年末のエントリみたいな内容ですね(笑)。

先々週末のJCRC西湖を入賞という良い形で終えて、今シーズンのレース活動は終了しました。

uchiikeさんを筆頭とする自転車クラスタのこゆいメンツとの朝練や、twitterを通じた新しい出会いが新鮮なシーズンで、たくさんの励ましをいただき、怪我も故障もすることなくシーズンを終えることが出来ました。みんなありがとう!

で…今年の目標、レースを振り返り、来年の目標などを書いてみることにします。

2009年の目標 一つは可能な限りJCRC全戦に出場すること、もう一つは、このブログには書いていませんでしたがJCRCでCまたはBクラスまで昇格することでした。

JCRC全戦出場は、三宅島が遠方過ぎて行けず、ひたちなかは富士山国際ヒルクライム(これは昨年初入賞したレースなのでどうしても出たかった)と被っていたため行けず、2戦逃して達成できませんでした。8割くらい達成ってことにしておきますか。

CまたはBへの昇格ですが、夏が終わり後半戦に入ったところでもDクラスに残留し続け、朝練仲間が続々と結果を出していく中でかなり焦ってましたが、四日市、西湖と連続で入賞することができ、Bクラスへ昇格を決めて完全に目標を達成しました。

レース振り返り 結果を見れば解るとおり、前年に塩原温泉のステージレース(2日間タイム合算)で裏口入学気味にDクラスへ昇格したことから、前半戦は見るも無惨な結果となっています。

wikiから結果をコピペ。

11/8    JCRC第11戦in西湖    C2  6位!/45台出走 0:42:30.918 (+1.197)
10/25   JCRC第10戦in四日市 D   3位!/21台出走 0:29:07.75 (+13.82)
10/18   JCRC第9戦in群馬CSC  D   13位/65台出走 2:00:51.193 (+00:25.275)
10/4    JCRC第8戦in塩原温泉ヒルクライム D   15位/40台 0:47:43.560 (+01:51.489)
8/23    JCRC第7戦in日本CSC  D   17位/49台 (+02:13.735)
7/19    JCRC第6戦in群馬CSC  D   23位/35台 1:00:36.220 (+01:28.030)
7/5 フレンドシップサイクルフェスティバル in 富士スピードウェイ   ソロ228km DNF (210km)
6/28    富士山国際ヒルクライム   一般2B    20/50 (総合100位) 1'02:03.230 (+10:50)
5/24    Tour of Japan市民レース    一般2B    38/65 (出走52台) +02:08.923
5/10    東京都民体育大会400m速度競争    31-35歳    6/8
3/10    東京都民体育大会1000mTT 31-35歳    6/8 1:26.44
3/21    JCRC第3戦[群馬CSC]  D   34/65 (出走61台) 0:51:33.361 (+03:09.440)
3/21    JCRC第2戦[修善寺日本CSC] D   17/37 (出走32台)
3/15    ツール・ド・ジャパン2009第1戦兼JCRC第1戦[川越水上公園] D   38/50 (出走43台)

四日市〜西湖は破竹の2戦連続入賞ですが、四日市→遠方過ぎて関東勢がほぼ不在、西湖→おきなわと被り人が少ない、といった状況なので、来年(また)苦労するのではないかと心配です(苦笑)。

こうして結果を並べてみると、登りの長い修善寺、ヒルクライムレースはまあまあの成績で、群馬が断トツで弱いですね。スピードが無いのかな。富士228kmもDNFとなっていて、耐久系スキルも不足していると思われます。

去年書いたまとめのように各戦の振り返りを書こうかと思いましたが、長くなりそうなのでまた今度。

今年得たもの 朝練仲間、twitterで知り合ったJCRC/自転車仲間、パワーメータの使い方(笑)。

練習仲間=競争相手と知り合えたのは本当に素晴らしい出来事だった。上位クラスの人には追いつこうと頑張り、下位クラスの人には練習をアシストをして、高いモチベーションを保つことが出来ます。最後の一つも大きいです、トレーニング密度を高めることに成功しています。

来年の目標 えーと、今年の目標で一つ書いてないことがありました。それは「JCRC C/Bクラスまで昇格したら実業団に登録する」ということです。いくつか考えていることがあるので箇条書き。

  • 実業団登録してERクラスを走ります
  • 前半戦の目標は完走
  • periodizationをベースにトレーニング
  • 熊野、おきなわで頑張る(ピーク)
  • なるべく家族と遠征

実業団にはある種の憧れを感じているので、Cクラスに昇格したタイミングで高村監督に相談してみた。ま、良いんじゃない、と素っ気ない返事(いつものこと)をもらい、モヤモヤしてたのですが、ラバのイケバさんに背中を押されたので決めました。

通用するのか?という思いももちろんありますが、西湖でBクラスに昇格できたのでもう迷うことありません。前半戦の目標はとりあえず完走です。

2010年シーズンは熊野、おきなわに行ってみたいと思っています。どちらも興味本位で選んでいるため本当に行けるか解らないのですが、すでにトレーニングプランも準備してスケジュールしています。来シーズンは来月から始まりです。

自転車は時間を使わないと強くなれない印象なので、とにかく乗る、乗る…でもって家族と過ごす時間が減ってしまうのは本末転倒。まあ家にいてもたいていブログの読み書き/コーディングしているのですがね。頭の切り替えがヘタな証拠かも。

登録ライダーとしての活動と仕事/家庭をうまくこなすのは、結果を残すよりも大変かなーと思っています。

だらだらと長くなっちゃいましたがこの辺で。

[ad#text_wide]