Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

朝ローラー

今週はあまり乗れていないのでローラー。仕舞い込んでいたローラーを引っ張りだして設置、水を補給して、タオルを用意して、汗止め(自転車につけるやつ)をつけてというのが面倒だ…。

今週から負荷あげるぞ!ということで通勤も踏み気味にしているのだけど、ローラーのような高密度の練習は難しい。

本日のワークアウト。

1: 10m01s, 149kJ, xP 241W (0.949RI), 173bpm

2: 10m01s, 149kJ, xP 242W (0.955RI), 177bpm

RI 1.0未満ということでイマイチ。

実走だともう少し上がるんだけど、やはり体温のせいか、負荷をあげづらい。ちなみに、ガレージは半屋外なので扇風機は設置してません(あちらこちらから業務用扇風機買えと言われますが)。

ローラーは速度が上がらず温度境界層ができてしまうため、気温以上に温度が上がるのだと思う。日常生活での実体験で例えると、熱いお風呂でジッとしていれば平気だけど、動くと熱いのと一緒。ローラーの場合には熱境界層の外が涼しいため、実走して境界層が破壊されると温度が下がる=涼しくなる。

今週はもう乗れないので9.5h/wで終了。

[ad#text_wide]