Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

San Franciscoでスポーツスターに乗る

4日間に渡すラスベガスでの展示会が終わり、友人の働くスタートアップのオフィスを見学すべくSan Franciscoに立ち寄っています。

一昨年Interbikeに出展したとき隙を縫ってコロラドやアリゾナを走り回った(グランドキャニオン→モニュメントバレーと移動)のですが、そのときの印象が強烈で、ぜひバイクでも走ってみたいと思い、レンタルバイクショップを探しました。

見つけたのはイーグルライダーレンタルというお店で、日本語に翻訳されているしわかりやすそう。San Franciscoの近所には2店舗あり、片方はハーレー・ダビッドソン専門、もう片方はDucatiやBMWがあるようです。

せっかくなのでこちらでもMultistradaに乗りたかったのですが、滞在先から少し離れていたこと、ハーレーも少し乗ってみたかったことから、スポーツスター1200をお借りしました。

バイクを9AMから17AMまで、フルパッケージの保険、ヘルメットとジャケットのレンタルで$255くらいでした。グローブのレンタル無いのが痛かった…。国際免許を申請し損ねていたのですが日本の免許を説明して無事に借りられました。

スポーツスターを借りて走り出します。特に行くところは決めていなかったのですが、ゴールデンゲートブリッジを見たかったし、あの先の沿岸がきれいそうなので北へ。

ゴールデンゲートブリッジ付近の公園の停めて写真をパチリ。ここが太平洋とサンフランシスコ湾の境なのですね。海のある土地の産まれのためか、海を見ると落ち着いた気分になります。湾内はとても穏やかでした。

うろうろとフリーウェイを探し、ゴールデン・ゲート・ブリッジを抜けます。太平洋とサンフランシスコ湾を一望出来る素晴らしい景観で、自分でモーターサイクルを走らせて渡っていることも相まって、ヘルメットの中で騒がずにいられませんでした!

Black Point Boat Launchというところで小休憩。いやしかし、日本では考えられない柱の細さ。

Foursquareで探した近所のバーガーショップでランチ。Foursquareのスコア良かったわりには普通のチェーン店の味でした。残念。普通の味のチーズバーガー。$7

ゴールデン・ゲート・ブリッジをまた渡るのも面白くないので、南へ少し移動してからリッチモンド=サン・ラファエル・ブリッジを渡って湾の東側へトラバース。グレーの鉄骨で組まれた大きな橋はとても大きく、長く、力強さを感じさせられるものでした。写真無いのが惜しい…。

しばらくの間、ひたすら580号線、880号線で南下。この辺りは道路が悪くてよく穴が空いています。スポーツスターはサスペンションがあまり良くないようで、そこらじゅうで跳ね回って大変でした。

Hayward空港のあたりからサン・マテオ・ブリッジを抜けてハーフムーンベイに向かいます。寄り道した展望スポットでパチリ。

ビーチやら崖やら起伏に富んだ道で、モーターサイクルで走っているととても心地よいです。太平洋の向こうには日本があるって思うとちょっと不思議な気分ですね。

崖っぷちは崩れやすいので注意が必要。

謎の建物のようなもの。崖の上に建っています。電気も引かれて無ければ水道も引かれてません。人が住んでるわけでもないし、観光で維持されてるわけでもなさそう。不思議です。

夕方近くなってきたので勘でイーグルライダーまで戻り、バイクを返却して初の海外モーターサイクル旅完了!