Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Focusにスマートフォンマウントを取り付けました

今や車載カーナビは息を潜め、多くの人がスマホのナビを利用している世の中です。

UK仕様のナビゲーションが日本で使えないこともあり、私も例にもれずスマホのナビアプリを使用しています。そこで困ったのがスマホの置き場所。

Ford Focus Mk3のダッシュボードは起伏の大きな曲面で構成されており、そのデザインはエアコンのルーバーにまで及んでいます。何が問題かというと、エアコンのルーバーに挟むタイプのスマホマウントをうまく取り付けることが出来ません。

ダッシュボードとセンターコンソール。斜めに配置されたルーバーが個性的

ダッシュボードに両面テープやサクションカップで固定する製品は汎用性が高く便利なのですが、外からゴチャゴチャしたように見えて好きではありません。

あちこちググった結果、内装にフィットする形状のスマホマウントを見つけ、ヨーロッパのサイトで購入しました。Brodit社のProClipという製品で、一部の欧州車乗りには有名なようです。

Brodit ProClipとiPhone 11 Pro用マウント

https://www.brodit.com/proclip.htmlwww.brodit.com

ProClipは内装に引っ掛けて固定する形状の一体成型部品となっています。車種専用設計のスッキリした見た目が美点。2015年〜2018年型のFocus RHD(右ハンドル)の品番は 655066 でした。

ProClip 655066

ProClipにはAMPSホールパターンの下穴が開けられており、任意の部品を取り付けることが出来ます(AMPSホールパターンであればGPSマウントなどもOK)。AMPSホールパターンの説明は以下のサイトが詳しいです。

motogps.com.au

助手席側のルーバーの辺りを付属のアルコールシートで脱脂して、パチっと嵌め込み両面テープで固定。

スマホマウントにiPhone 11 Pro用のマウント 711161 を組み合わせました。iPhone 11 Pro専用(スマホと同時にマウントも買い替えます)、パッド入り、スイベル機構付き。

https://www.brodit.com/product.html?id=711161www.brodit.com

スマホホルダのベースをAMPSホールに付属のビスで固定。ここまで可動部がないのでミシミシカタカタ言いません。素晴らしい。

ベースにホルダ部を取り付けるとこのようになります。

スイベル機構がついているので運転席の方を向くように調整して…完成!

スマホはホルダーの上側から挿入します。フェルトパッドが入ってるのでカタカタ言いません。固定しているわけではないので、車がジャンプするとスマホが飛んで行っちゃうかも。

スッキリ固定できて満足です。ケーブルの処理も改善しようっと。

購入元について

日本国内の取り扱いが無いようなので、海外で取り扱っている箇所をいくつか。 (2023/03/24追記)