Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

練習日誌 in 白石峠 (2008/9/7)

白石峠まで練習に行ってきました。

メンバーはいつものDANJOH, おいらに加え、飯能在住のジャニオ、世田谷在住のid:maru_ccという合計4人。

ジャニオはムシゴロウ氏の同僚であり赤アンタレスの現在の持ち主、maru_ccはPHPエンジニア仲間だが実は昔自転車に乗りまくっていた人です。

[flickr]photo:2860410372[/flickr]

ジャニオを除く3名は成増に集合。初っぱなからmaru_ccが寝坊&遅刻するのもご愛敬。なんてったって遊びだもんね。自転車は数年ぶりというmaru_ccを引っ張りつつ荒川サイクリングロードを通って秩父方面へ。

3時間弱ほどで白石峠の麓までたどり着いた。重い自転車を駆るmaru_ccはバテてしまったようで白石峠の入り口で休憩。おいらとDANJOHは登り切ったところで待つというジャニオのところへ向かうことに。

実は、自走で白石峠まできたのは初めてで意外と遠い、というのが素直な感想。少し足も疲れているし、ドリンクを飲みつつ登るのだが、久々にきた白石峠をなめてました。

通勤用のコスミックエリート+ビットリアルビノは2300gを大きく超え、まさに鉄下駄という言葉がふさわしく、平地用に用意していた11-23のギア(クランクはノーマルですヨ!)が容赦なく追い打ちをかけます(苦笑)。

30分少々で登り切ってジャニオと合流。少し歓談したのち、坂をせっせと登っているであろうmaru_ccを迎えるために峠を下ってそこから再度登り直し。

[flickr]photo:2859585223[/flickr]

さらにもう一度麓まで下り、ドリンクを購入してから白石峠TT開始!

ジャニオ、DANJOH、おいらの順でほぼ同時にスタート。登り初めてすぐにジャニオを捉えて前に出るが、DANJOHのペースについて行けずに一人旅。数十秒後ろにはジャニオがつかず離れずついてくる。いやな感じだ。

つづら折れを利用して、ジャニオの視界から消える瞬間にアタック! しかし、スプリントが長く続かず決定的な差をつけられない。

重たいギアを踏んでハンディがあるとはいえ、ロードを初めて1ヶ月やそこらのビギナーに負けるわけにはいかないが、徐々に差を埋められ、「おれ、30分切ったらBMC買うんだ〜!」と叫ぶジャニオに抜かれてしまった…。

ゴールまであと600m、500m… まだ視界に捉えている。

ゴール手前200m、最後の力を振り絞ってスプリント。ギアをアウターに入れ、数段重くなったクランクを一気に踏み込む、ぐんぐん加速してアンタレスが迫る、横に並んでジャニオの黒いジャージが見える、そして追い越してフィニッシュ!

Edgeが壊れてしまってタイムがよくわからないが、ジャニオ計測で29分24秒。数秒早くゴールしたとして29分20秒くらいか。ようやく30分切れた〜、と大喜び。


堂平山の展望台まで登って景色を楽しみ、ゴロゴロ音を立てる入道雲を背に家路につきました。途中でミネラル補給のためラーメンを食す。

[flickr]photo:2847514089[/flickr]

ラーメンを食べている間に雨が降り始めてしまい、夕立に遭いながらなんとか帰着。

夜中、雨に濡れたサイクリングロードを走るのは初めての経験でしたが、想像していたよりもずっと明るく道も見えるし、なんだか不思議な気分でした。

かなり筋肉を使ったようで疲労感が心地よかったです。たいへんよいワークアウトでした。また行きましょう!