Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

ラバネロ練習会、右足に異変?

ラバネロの練習会に今期初参加。あ、まだメンバーフィー払ってないな…。

TRメンバーが2名、ER / BR-1が数名、ジュニアが5〜6名、その他未登録のおじさま方というグループ。チームカーも出た。富士見有料、小川町方面、地球観測センター、富士見有料というルート。

小川町のあたりは峠の名前とかがよくわからないな。

気温はあまり上がらず寒い。ウィンドブレーカー、厚手のインナー、起毛ロングスリーブジャージ、ロングタイツという出で立ちで途中から合流。

サラ足のまま富士見有料に入って元気に前へ上がるものの、暴風に阻まれて脚が削られ、後ろへ下がったときに集団復帰するタイミングを逸して、練習開始10分程度で千切れるというひどい幕開け。

後ろから追ってきたセンバくん、コーヘイと合流し、ツキイチでペースを保って集団復帰。

今度は切れないように!と思いながら先頭集団をキープしていたのだが、小川町の近辺を抜けたところの下りで気を抜いていたらナチュラルに切れた。本日二度目、がっかりすぎる。地球観測センターで再度合流。

ヒゴくんとジュニアの2名が体調不良でアウト。チームカーに収容。

地球観測センターの坂は斜度5〜6%くらい、距離は600mくらい取れる。ショートインターバル、SFRをやるには良い環境。

メニュー。 まずはSFR x 5.

1: 03m27s, xP 179W, 151bpm, 36rpm

2: 03m25s, xP 175W, 148bpm, 42rpm

#3: 03m01s, xP 194W, 151bpm, 46rpm

4: 03m31s, xP 169W, 145bpm, 43rpm

5: 03m23s, xP 179W, 145bpm, 42rpm

次にインターバルを疑似集団スプリント風に7本。

1: 02m14s, xP 293W, MAX 986W, 158bpm, 61rpm

2: 01m57s, xP 289W, MAX 709W, 162bpm, 69rpm

3: 01m53s, xP 283W, MAX 698W, 163bpm, 69rpm

4: 01m57s, xP 294W, MAX 981W, 167bpm, 66rpm

5: 02m07s, xP 260W, MAX 1022W, 165bpm, 61rpm

6: 02m04s, xP 275W, MAX 1001W, 164bpm, 61rpm

7: 02m01s, xP 260W, MAX 997W, 164bpm, 62rpm

タイムが良いのと平均出力(xPだけど)が一致しないのが面白いところ。

1本目は気持ちが乗らずに垂れた。2、3本目は入りを押さえて長く伸ばす方向で試してみたけど、結果はイマイチだった気がする。4本目以降は最初ののぼりをトップで通過することを目標にガッツリ上げた。今日のメンツだとだいたい1番がとれるかんじ。

全力ダッシュ→ちょっと抑えて回復→ゴール手前でもう一回スプリントが良い結果を出せそうだ。

コンビニによって補給してから復路。追い風に乗ってぴゅーんと、途中で先頭を引かせていただきSSTペース付近で20分ほど。

良いトレーニングになりました。


帰ってきてからは両脚が筋肉痛。しかし何かおかしい。

右脚に張りがあって筋肉痛もひどい。

元々左右バランスが悪いのだが、SFR中にかなり違和感を感じた。両脚の筋肉をバランスよく、強く、ゆっくり動かすことで顕在化したのだと思う。

身体的にバランスが悪いとか、シューズがへたっていて脚が中で遊んでいたりとか、まあいろいろ理由はあるんだろうけど、右足に違和感がある。

ネガは一つずつ潰していかなければならない。あれこれ方策(BGFITとか?)を考えてみようと思います。

[ad#text_wide]