Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

RSSリーダが起動してしまう問題を修正しました

パーマリンクをクリックすると何故かRSSリーダーにジャンプしてしまうという問題がありました。

Firefox拡張のLive HTTP Headerを使いながら状況を追いかけたところ、Content-Typeがtext/xmlとして出力されています…。

WordPress内でヘッダを出力している箇所はwp-includes/classes.phpファイル内、send_headers()として存在します。追いかけてみても根本的な問題は見あたらず、より下回りに近いapacheの設定を疑ってみたところ、怪しいコンフィグを発見。

私のサーバではサーバ負荷軽減のためmod_cacheが有効になっていて、こいつがどうも悪さをしている気がします。LoadModuleディレクティブをガンガンコメントアウトしてapachectl gracefulしたところ問題が解消しました!

はぁ〜、良かった。

余談ですが、WordPressのコーディングスタイルはお世辞にも褒められたもんじゃないです。条件分岐のブラケットが省略されまくっているので、可読性は著しく低いです。これをいじるのはけっこうしんどいかな。

コンテンツが読めなかった方々、どうもご迷惑おかけしました。

今後ともよろしくお願いいたします。