Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Google App Engine for Javaとcron

Twitterでfollowしている人のブックマークで知りましたが、Official Google BlogのエントリにNew features and an early look at Java for App Engineが!

いくつかの新機能とJavaサポートが追加されたとのこと。

GAEではこれまでpythonのみ利用することが出来ましたが、このたびJavaのサポートが追加となりました。日本国内の求人ベースで見るとJavaエンジニアは相当量あるので恩恵を受けられる人も多いのではないでしょうか?

また、(個人的に)もう一つ大きな変更点として、python環境でcronが使えるようになりました。

GAEは最近触り始めたばかりですが、Googleインフラの上でバッチジョブが実行できれば大変ありがたいと感じていたところで、今回の機能追加はタイミング的にばっちりです。

書きためていたTCXファイル処理のユーティリティ群をGAE上に載せて、このあいだ作成したアップローダを組み合わせれば面白いことができそうです。

参考:

[ad#text_wide]