Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

ピンロックシールドの取付

少し前の大雨でシールドが曇って怖い思いをしました。 その対策としてツアークロス3にピンロックシールドを取り付けます。

シールドを取り外して内側のポストにピンロックシールドを取り付けます。

ピンロックシールドのシリコンが密着するようにするのがコツ。取り付けるとこのような形になります。 青みがかっているように見えますが、実際には透明なので夜も大丈夫。

ヘルメットを組み立てて作業完了。


ピンロックシールドには悪いところと良いところがあります。

悪いところは物が2重に見えることがあること。 水滴がつくと物がブレて見えるように、シールド、ピンロックシールドを通して外を見ると場合によっては2重に見えることがあります。 私は暗かったり、雨が降っていると2重に見えることがありました。

良いところは当然ながら曇らないことですね。 息を吹きかけても曇ることがないのは走行時の安心につながります。 ただし、シールドの内側に水滴がつくと見づらくなるので、雨の日はシールドを閉じって静かにしているのが良さそうです。

アライ (ARAI) TX ピンロック 120 クリア (旧品番:1081) 011081

アライ (ARAI) TX ピンロック 120 クリア (旧品番:1081) 011081