猫を飼い始めました。
名前は蒼くん(あおくん)。2021年3月5日生まれ、ブルークラシックタビー&ホワイトのメインクーンの男の子です。引っ越してから1ヶ月ちょっと経ち、新しいお家の間取りや暮らし方、音に慣れてきたようです。
猫を飼うに至るまで
小さな頃に犬を飼っていました。一緒に旅行にいったり散歩したりしていた記憶があります。
大人になってから、10年ちょっと前までノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンをあわせて4頭ほど飼っていました。
やんごとなき事情によりこれらの猫は人に譲って散り散りになってしまい、今も生きている子はもういないと思います。3頭は虹の橋に行ってしまい、残りの1頭はわかりません。もし生きていれば20歳くらいになっているはずです。
ノルウェージャンフォレストキャットは大型の猫で、ダブルコートのフワッフワの体毛とスラッとした鼻立ちが特徴的。一目惚れして横須賀のCattery Cherubinさんから連れてきたのが懐かしいです。サイトの古いページにmikaちゃんが居ます。
メインクーンは家猫ではもっとも大きな種類の一つで、とても大きな体躯を持っていますが、とても大人しく、水が好きな賢い猫種です。ジェントルジャイアントと呼ばれることもあります。
チルとチョビを譲っていただいた東京オノクーンさんは、SNS上でときどき連絡を取っていました。
ペットを飼える環境に引っ越したこともあって、改めて仔猫をお迎えすることにしました。
メインクーンの蒼くん
東京オノクーンさんからお迎えした子猫は、ブルークラシックタビー&ホワイトの男の子。私が個人的にブルーが好きなことと、体色から「蒼」と名付けました。
細い口元でスマートな顔立ちです。メインクーンは仔猫のうちから耳も足も大きくて、映画グレムリンに出てくるギズモに似ていますね。大きくガッシリした身体に見えますが、フワフワの体毛のせいでそう見えるだけで、触ってみると仔猫らしいまだまだ華奢な身体つきをしています。
家に来てしばらくの間はソファの下に隠れていて、ときどき少しずつ家を探検している様子でした。猫はすぐにトイレを覚えてくれるので、あんまり手がかからないのが助かります。
買い物
猫をお迎えする前に猫グッズを買い集めました。猫友達のところで余っているベッドやおもちゃ1を頂きとっても助かりました。 用意したのは以下のもの。
- ケージ
- トイレ
- 猫砂
- フード
- フードと水の器
- ブラシ
- シャンプー
- 爪切り、ヤスリ
- おもちゃ
- ベッド
ケージを入れたので少し費用が嵩みましたが、だいたい2万円でお釣りがくると思います。
以前飼っていたときと猫用品は大きく変わりませんが、猫友達に教えてもらったブラシとシャンプーがとても良かったです。猫の舌を模したブラシと水の要らないシャンプー。ブラシにシャンプーを付けて撫でると猫がフワッフワになるので超おすすめ。
ボウルは猫壱というブランドのものを飼ったのですが、オシャレで使いやすい形状をしていて素敵です。ケバケバした色の物体を家に置きたくないんですよね。
猫との暮らし
自宅で仕事をしているので一日中猫と一緒です。日中は仕事をするようにしているので、常に猫の相手ができるわけではありません。朝昼に少し遊んで、仕事が終わったらもうちょっと遊びます。
寝るときは今のところケージの中。夜中に一緒に寝ると寝返りを打って潰してしまうかも知れないので、大きくなるまでケージで過ごしてもらいます。ケージに慣らしておくと来客や掃除のときも楽ですね。
外出が心配でしたが、日中空けるくらいであればフードと水をたっぷりあげて、トイレをピカピカにしておけば大丈夫そうです。大きくなったらトイレは増設する必要があるかも。家に帰るとすごく甘えてくるので、やはり寂しいようでした。長時間の外出はなるべく控えて、出張などのときはペットシッター、ペットホテルを活用しようと思います。
以前いろいろな事情があったにせよ、猫を手放したことをずっと後悔していたので、また新しい家族を迎えることが出来てとても嬉しいです。
-
友人家の猫は全く遊んでくれなかったらしい笑。猫様が人間の思い通りにならないのは仕方ない。↩