Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

お引っ越し

諸事情により今のマンションから引っ越す必要が出てきました。

渋谷近辺から電車の都合が良い場所を探そうと思っています。山手線、埼京線、東横線、田園都市線、半蔵門線…。平成20年6月から副都心線というのが出来るそうなので、有楽町線沿線(小竹向原以東)で探してみようと思います。

さっそく不動産屋さんに行ってみました。

[flickr]tag:myhome[/flickr]

不動産を購入しても良いと思っていると不動産屋の営業さんに話したところ、いろいろと教えてくれました。

一戸建てでもマンションでも、数千万円の買い物になるのでほとんどの人が住宅ローンを組みます。

ローンの上限は年間支払いが年収の40%。つまり、年収500万であれば200万、毎月16.6万までが上限となるそうです。しかし、これは本当に余裕の無い目一杯の率なので、通常であれば35%を目安にするそうです。年収500万円だと14.6万円くらいですね。

物件の値段が高いのは理由がないが、安いのは必ず理由があるそうです。例えば、土地の坪数が大きいのに安い物件は、変形した土地(三角形であったり袋小路であったり)や周辺環境に問題がある場合がありました。

駐車場の有無も大きなポイントで、無い場合にはお客さんが見てもくれないそうです。近所に駐車場があれば解決するのですが、そもそも物件を見てくれないのでは商談にもならないため、売り主さんにとって大変な問題とのこと。

まだまだ勉強することが多そうですが、今週末にまた話を聞きに行ってきます。