Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

練習日誌、ラバネロ新年会2009

毎年恒例、ラバネロ新年会餅つきに行って参りました。

といっても私は昨年チームに参加したばかりなので、新年会も初参加、武蔵横手の啓明荘までサイクリング組とのんびり走っていきます。

[flickr]photo:3190449368[/flickr]

朝8時にお店に集合。20人か30人くらい居たように思いますが、道案内とシンガリが隊列を守ってくれるので初心者でも安心です。川越街道を移動しながら数回ほど休憩を挟み、国道16号線を超えると秩父の山が感じれられるようになります。

啓明荘は山の上にあり、林道を越えていきます。

299から折れて細い林道へ入ると唐突に実業団ライダー(名前忘れちゃった…たぶんBR-3の選手)が前へ出てペースを上げます。負けじとギアをチンチンとシフトアップしながら食らいつき、JCRCなどのホビーライダーとともに林道を駆け上がっていきます。

しばらく良いペースで走れていたのですが、18%ほどの激坂区間直前でバテてしまい、失速。歯を食いしばりながらヨロヨロ坂を登っていると、ふらついた拍子に沢へ落ちそうに!こりゃまずい、と足を止めたら車両も止まってしまい(当たり前)、足を着いてしまいました。ガックシ。

息を整えるのにもたもたしていたらmaru.ccにパスされて、慌てて走り出したら上り坂でビンディングをうまくはめられず、すかさずフォローして一所懸命追いかけたけど、けっきょく誰にも追いつけませんでした。さらにガックシ。

もう一本!と坂を下って登り返し。

序盤、maru.ccの気配を背後にかんじつつも、高ケイデンスで足に負担をかけずに余裕あるペースを維持。ケイデンス40rpmを割り込む激坂区間でペダルを踏み倒しているとmaru.ccの赤いピナレロが右から差してきた!予想してたぜ〜。ダンシングで軽く加速して横並び!

激坂区間さえ抜ければ多少は余裕が出来、ゴール前(啓明荘の横)では猛烈にスプリント。後ろから追いかけているであろうmaru.ccに、高村監督から「ほらほら、負けるんじゃないぞ〜」と激励の声に吹き出しそうでした。

ヘロヘロになりながら餅つきの手伝いをして、お餅、豚汁、お菓子をいただいて自己紹介、集合写真を撮影してから解散。

[flickr]photo:3190448676[/flickr]

今年初のロングライドとなりましたが、ほとんど無風で天気もよく、サイクリング日和でした。

Dist: 113.45km Time: 5:17:53 AveSPD: 21.41km/h AveHR: 129bpm MaxHR: 191bpm AveCAD: 71rpm Cal: 3983KCal

[ad#text_wide]