スポーツ走行や日常での使い勝手改善ができる電子部品を見つけたのでメモします。車両の保証に関わる内容なので使用は自己責任でお願いします。
Xineering社 ダウンシフトブリッピングモジュール
シフトダウン時に自動でスロットルを開いてブリッピングしてくれる電子部品。いわゆるブリッパー、レブマッチと呼ばれている機能を後付する製品です。仕組み的にはブレーキとクラッチが踏まれた際、電子制御スロットルを開く動作をするとのこと。
Focus RS Mk3用にはハーネスキットがあるので純正ハーネスを傷付けることなく装着できるのがいいですね。RS Mk3はブリッパーが装着されていないのが数少ない不満点の1つだったのですが、この製品で解決できそうです。
Nutron社 OBD2コードMod
RS Mk3の電子制御サスペンションユニットのハーネスから、OBD2コネクタを分岐するためのハーネスキット。キーオフで電源が切れます。OBD2コネクタを増やしたい人向け。
Nutron社 ホイールステアリングボタンMod
サードパーティのステアリングホイールに交換する際、オーディオコントロールなどのボタンを移設するためのキットです。クルーズコントロールは付きません(惜しい!)。
Nutron社 ドリフトデバイスバンドル
Ford純正ドリフトスティックはUS仕様に限定されていますが、この製品を使うとドリフトスティックと同等の動作が実現できます。devICEと呼ばれるOBD2コネクタに接続する機器とサイドブレーキレバーがセット。新旧2種類あります。
その他、スマホアプリからアイドリングストップを無効にしたり、初期ドライブモードを切り替えたりすることも出来るはず…(公式の資料見当たらず)。
余談ですがこのメーカーはちょっと変わった製品を作ってて楽しいです。
DSCsport社 DSC Sport Controller
純正のサスペンション制御ユニット(Focus RS Mk3にはノーマル・スポーツ切り替えの電子制御サスペンションが搭載されています)を置き換える製品です。サスペンションもチューニングできるよ!と書いてありますが、具体的にどういう制御をしているのかよく分かりません。
DaftRacing DaftRS / SoftStick
こちらは電子部品ではなくオープンソースのソフトウェア。OBD2ポートから設定を書き換えるものです。Python製。
FORScan / FoCCCCus
こちらも電子部品ではなく、車両の電子機器の設定を変更するコーディングツール。Windows版のみ。使用するためにはパソコンからOBD2に接続するためのアダプタが必要です。
FORScanはライセンス登録が必要ですが、フォームから必要情報を送ると試用版のライセンスコードをいただけます。
OBDLink EX
パソコンからOBD2に接続するアダプタ。Ford車はCANがMS-CAN / HS-CANの2系統あり、この製品は両方に対応しています。
宣伝
最後に宣伝。ゆるゆると乗り物について話せるDiscordサーバを立てました。前述の電子部品の情報もDiscordに投下していた内容をまとめ直したものです。主に自動車、バイクについての話をしています。