177,200kmほど走った平成7年式のJA11型ジムニーを買いました。購入した車両はいくらかモデファイされていますが、コンパクトでとても頼もしい自動車です。
引っ越しのあった2月、荷物は引越し業者さんにおまかせして、私はMultistradaに乗って身体一つで那須に移動しました。東京はだいぶ暖かくなっていましたが、那須はひんやりとしていました。
衣装ケースなどの大物は友人が買い出しを手伝ってくれましたが、普段からお願いできるわけではありません。引っ越し直後は「今すぐ○○が欲しい!」ということもしばしばあり、そのたびにMultistradaで出かけていました。
DIYをしたいこともあって大きな荷物を運べる軽トラを探していました。
しかし、メルカリやグーネットなどで車両を探し、実車を確認しに行き、契約をして納車を待つと、あっという間に1〜2週間経ってしまいます。仕事もそれなりに忙しいし、あんまり時間がかかるとつらいな〜と思っていました。
そんなときに思い出したのです。
友人の 「軽トラを買ってからジムニー乗らなくなっちゃったんだよね〜」 という言葉を。あの車両、乗ってないなら貸してもらえない?と連絡をしたところ、購入のオファーをいただいたので一瞬悩んで決めました。
汚れていたので掃除機をかけ、内装を雑巾がけし、洗車機に突っ込んで汚れを落とすと少しだけきれいになりましたが、やはり年式なりにボロいです。
あちこち錆はあるものの、機関、シャシーには問題がなさそうです。洗車機に突っ込むとジワリと雨漏りしたり、ロールケージが入っていたり、フルバケットシートだったり、2シーターだったりしますが、元気に走りますし日常の足として活躍しています。
しかし古い車は良いですね、部品も隙間も大きくどこでも手が入るし、単純な機構と単純な電子制御部品で成り立っていて理解しやすいです。あらゆる部分が自分でメンテナンスできます。これはもう実物大のミニ四駆。
良い軽トラを見つけたら買い替えちゃおうかなんて思っていましたが、部品も出るから維持は簡単だし、乗っているうちに愛着も湧いたのでしばらくの間、久しぶりのカーライフを楽しもうと思います。
愛車2台をパチリ。年式は20年、排気量は倍ほど違いますが、どちらも素敵な乗り物です。