Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

狩猟免許の住所変更

少し前に栃木県から埼玉県に引っ越しました。免許証や銀行口座やカードや保険などチェックリストを作りながら変更しているのですが、狩猟免許の住所変更が少し手間だったのでメモ。

埼玉県における狩猟免許の住所変更についてインターネットを検索したところ、私の住んでいる地域(東武東上線の沿線です)の情報が見つからなかったので、ここにまとめておきます。

自治体への問い合わせ

まず最初に連絡したのは住民票を置いている市役所で、「狩猟免許の住所変更をしたい」と伝えたところ、どうも勝手がわからないようでした。それもそのはず、狩猟免許は都道府県の管轄なので、自治体では取り扱っていないため分からないのですね。

県庁への問い合わせ

市役所の担当者と話したところ、県庁に連絡してみてくださいということでしたので、いただいた電話番号をもとに埼玉県庁に電話してみます。

www.pref.saitama.lg.jp

住んでいる地域と狩猟免許の住所変更をしたい旨伝えると、川越にある西部環境管理事務所の管轄であるということを教えていただきました。県庁では対応していないのですね。

担当事務所への問い合わせ

というわけで、西部環境管理事務所に連絡します。市役所、県庁、環境管理事務所とあちこちたらい回しにされ、ペリー提督の気持ちがちょっとだけわかります。

www.pref.saitama.lg.jp

ていねいな担当者の方からお話をいただき、住所変更については郵送などでの手続きは行っていないとのことで、川越の事務所に伺って手続きする必要がありました。

必要な持ち物

必要な持ち物は以下で、あとは現地で申請するだけです。

  • 狩猟免状
  • 新旧住所のわかる身分証明書(住所変更後の免許証等)

担当事務所へ向かう

川越駅からほど近い埼玉県川越地方庁舎(ウェスタ川越)の中、4Fにある西部環境管理事務所に向かいます。

住所変更の旨伝えて記載変更用の用紙をいただき、現住所・旧住所、それから免状の番号を書いて提出。私はわなと第一種猟銃なので2枚書き込み、免状と一緒に提出しました。

10分ほど待つと書き換えられた免状が戻ってきて住所変更が完了しました。新しい免状が出るのではなく、栃木県発行のままで住所だけ記載が変わるんですね。

分かってしまえば簡単ですが、調べ物したり電話したりがちょっと面倒でしたね。