Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

プロショップタカムラ製作所に行ってきました

ダンシングでもシッティングでも、猛ダッシュをするとBBの辺りからバキバキと異音が発生する我がANT☆RES号。

業を煮やし「よし、いっちょBB周りの組みバラしでもしてみっか」と工具を調達して作業に取りかかったものの、BBの右ワンが取れずに手詰まりとなりました。

悲しい。

[flickr]photo:2167877098[/flickr]

スクエアタイプのBBなので外側に歯のついているシマノ製特殊工具を使って取り外しを試みましたが、どうもBBを舐めてしまいそうなのでショップに持ち込むことにしました。

近所でロードレーサーを扱っているショップは2店舗くらい。ペンギンハウスタカムラ製作所の2件です。

ペンギンハウスが一番近いのため一所懸命電話をかけたのですが、全く電話が通じなかったのでタカムラ製作所にかけてみました。

プロショップの類は持ち込みは受け付けないところもあるそうですが、作業をしていて困っていること、作業を頼めるショップがないことを伝えたら、忙しいときは預かりになるかもしれないけど作業しますよ、と快諾していただきました。

仕事を早上がりしてフレームを持ち込んでメンテナンスをお願いしました。作業としては次の二つ。

  • BBの取り外し
  • BBタップ立て

BBを取り外しはかなり難航しました。バラしてみたところ、グリスは塗ってない、アルミ(フレーム)はかじっている、といった酷い状況でした。安価な完成車なので致し方ありませんが、このような作業をするショップにはちょっとお願いしづらいよなあ、と思います。

フレームにタップを立ててもらい、帰宅後、BB、クランク、ペダルの組み付けをします。BBのネジがすっと入るのが印象的でした。

クランクの左右位置が少し変わったためか、ディレイラーの調整をする羽目になりましたがとりあえず形になりました。あとは実走して調整してみようと思います。

[flickr]set:72157603638084597[/flickr]

余談。

タカムラ製作所の印象は、一言で言えば職人肌。居心地の良いショップですし、通勤経路の途中にあるのでまたおじゃましてみようと思います。