Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

現行MAVIC R-SYSにはカンパ11速が着かない

あちこちのブログや掲示板でカンパ11速の話題が見かけられるようになりましたが、現行のMAVICホイールはそのままでは11速スプロケットが着かないようです。

ほとんどのMAVICホイールではED10フリーボディ(カンパ10速用フリーボディ)に、同じくMAVICから販売される0.55mmのED11スペーサーを組み合わせることで、カンパ11速のスプロケットが装着可能。

ただし、R-SYSおよびCOSMIC CARBON SLは、スペーサーを装着してもスプロケットとハブが干渉してしまうため、11速スプロケットは装着できないとのこと。ランニングチェンジで徐々にED11対応ハブに変更されていくらしいですが、現行品を持っている場合には対応不可能ということですね。

我が家のは2007年末の製品なので当然非対応です。がーん。

というわけで、R-SYS or COSMIC CARBON SLとカンパ11速コンポを組み合わせる場合には、ホイール購入前に確認が必須。

[ad#text_wide]