Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

那須に移住しました

SNSでお知らせしたとおり那須に移住しました。

引っ越しの搬出日程が決まったあとに超重要ミーティングとダブルブッキングしていることが発覚し、繁忙期の引越し業者の日程をズラすのも難しく、ミーティング中に部屋が空っぽになるというミラクルを発生させつつも無事に完了しました。

f:id:key3:20210225195046j:plain

移住したきっかけ

COVID-19の影響で自宅で仕事するようになったのが昨年(それまではオフィスに行ってました、その方がみんなと話せるし設備も良いからね)、狭い都心のワンルームマンションでの生活に無理が祟り、体重は激増、腰を壊し、生活を見直す必要がありました。

どうせオフィスに行くこともなく、仕事関係の人とも半年に1度くらいしか会わないし、プライベートの事情もあって引っ越しを決めました。

引越し先はtsumugの本社のある福岡と友人の住む那須で2候補あり、どちらも魅力的だったのですが、年末に内見に訪れた那須の地は田舎と観光地がほどよく混じり合う土地で、何より自転車やモーターサイクルに乗ると気持ちの良い周囲の環境が素敵でした。

f:id:key3:20210302003416j:plain

ある程度のDIY可、ペット可、駐車場敷地内無料、光回線が引けることも確認済みだったので、年明けの1月頭に「引っ越すよ」と返事をし、急いで準備を進め、引越し業者の日程を押さえられたのが2月18日、その翌日の2月19日に入居という運びになりました。

どんな家?

都内の半分の家賃で広さは5倍、庭付きの一戸建てです。クルマは7〜8台くらい置けそうです。私は乗り物が好きなので、モーターサイクルやクルマを所有したり、整備する道具を置けるのは嬉しいです。

隣家までは少し離れているので夜中でもギターアンプが鳴らせます。まあこれはほどほどにですね。

f:id:key3:20210302004623j:plain

庭には梅の木と柿の木が植えられています。ちょうど梅の花が咲き始めました。

f:id:key3:20210302004750j:plain

1週間住んでみてどう?

隣人たちは穏やかな雰囲気ですし、自宅前の農道は静かでのんびりしており、よく散歩している方がいらっしゃいます。

f:id:key3:20210302003759j:plain

住んでいる場所は小さな山に周囲を囲まれ、薄っすらと顔を見せる朝陽がきれいです。街灯は少なく夜は星がよく見えます。散歩したり自転車に乗って出かけながら、少しずつ辺りを散策しています。

f:id:key3:20210302003807j:plain

ちょっとした裏山があり竹林になっています。筍取り放題。放置すると大変なことになるようです。

f:id:key3:20210302004939j:plain 

東京とは大きく環境が違うので、良いこともあれば悪いこともあります。

最寄りのコンビニやスーパーは4km以上も先なので、徒歩はもちろん、自転車で移動するのも大変です。Multistradaは持って行きましたがこまめに乗るには消耗が心配ですし、田舎町にはちょっと騒々しく朝晩は顰蹙を買いそうです。

お店は19時にはほとんど閉まってしまいますから必然的に食事は自炊になります。それからオシャレなお店はあまりありません。

出前館に1件だけお店が登録されていましたが、お花屋さんだったのでお弁当を頼んで時短することはできません。もちろんUberEatsもありません。

f:id:key3:20210302005041j:plain

3月を迎えてもまだ気温は低いことがあり、朝起きると外の水が凍っていることもあります。エアコンもつけっぱなしで寝ているので光熱費が高そうですね。

仕事の面

固定回線が引かれるまでの繋ぎで借りたWi-Fiルーターが圏外で使い物にならないというトラブルはありましたが、幸いにして仕事はスムーズにこなせています。ソフトウェアエンジニアというのは少し変わった職業ですが、引越し後もスムーズに仕事に復帰できたので、住居はおどろくほど自由に選ぶことが出来ます。

むしろ、場所が広くなったことで検証用ハードウェアを広げたままにしておけるので、狭い都内のマンションよりもストレスが少ないです。

開通したOCN回線は速度も十分で不満はありません。周りで使ってる人が居ないのでしょう。

これからどうするのか

ノリと勢いで引っ越しましたが、周りの環境も気に入っているし、新しいことがたくさん出来そうなので2〜3年は住んでみるつもりです。今年もいくつかチャレンジしたいことがあり、どちらも都会より那須のほうが都合が良さそうなので面白い話をお届けできればと思います。