Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

THULEサイクルキャリア

我が家の車はトヨタラクティスなのですが、車のサイズが小さいため、自転車が一台しか積めない、人は二人しか乗れないという大きな問題がありました。

9月にサイクルハウスイシダさんの朝練に行ったとき、サポートカーのダッヂラムに10台(めっちゃくちゃ多いです。100万コースの自転車なら1000万ということ)ほど積載されているのを見て、これは良いなあと思っていました。

そんなわけで、少し早い誕生日プレゼントにTHULEのサイクルキャリアを入手しました。

[flickr]photo:2150621907[/flickr]

THULEのキャリアはベース、フット、バー、キャリア(自転車、スキーなど)に別れています。

早速ラクティスに合うモデルを楽天で調達。自転車2台は積載したかったので、キャリア部分はアウトライド561と言うモデルを二つにしました。

【送料無料】THULE アウトライド 561
【株】POWERWEB

作業中はあまり写真を撮れなかったのでたいした記録が無く残念なのですが、おおむね1時間と少々で作業は終了。ベース+フットを落ち着かせる作業とキャリア本体の位置合わせに少し時間がかかりましたがとても簡単です。

THULEのキャリアは工具を一つも用意する必要なく組み立てることが出来るので、普段オートバイや自転車のパーツを触っている少し驚きました。シンプルに組み立てられると言うことは、きちんと設計されている証拠なので大変ありがたいことです。

部品や積載状態の写真は以下からどうぞ。

[flickr]set:72157603576101085[/flickr]

積載時の自転車はレール上にタイヤを載せて、フォークをクイックと同じように固定、リアタイヤはバンドで抑える形になります。ちょっと不安定かな?と思っていたのですが、実際に載せて車を走らせてみても全然問題なしです。

行動範囲も広がるしなかなかよいものです。

[ad#text_wide]